つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

楽器のチェック!

2021-01-08 22:14:48 | 日記
天気予報によると8日は全国的(日本)に寒さが厳しくなるとの予報が出ていましたが 桂林も昨日は、一日中

曇り空で風も強く、外出する気がしなかったので約1年間 放置していた二つの弦楽器のチェック。

   しばらくは触れないと思い、帰国前に少し弦を

   緩めておいた二胡は弦がたるみ駒も動いていた為、

   元の位置へ戻しチューニング。


   その後ちょっと音出しをしてみましたが、長い

   間触っていなかったのと、寒さで指が動かず我

   ながらさぼった時間の長さを感じました。




このような時期でもあり昨年、帰国する前から二胡の仲間達と揃って練習する機会は有りませんでした。

1年以上もさぼった事になりますが、ボチボチと練習をはじめることで少し音が出るのではと考えて

いますが甘いかもしれませんね!


それと、最近は以前にもまして物忘れが多くなりました。指先を動かす事が痴呆の進行を 少し遅らす?

改善する?効果があるらしい。その意味で少しの淡い期待を込めてボチボチと触っていくつもりだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 臨桂で突然ハプニング・・ | トップ | 三度目のカワセミ撮り・・少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事