つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

三度目のカワセミ撮り・・少し上達した??

2021-01-09 20:15:39 | 日記
8日も朝は雲空でスッキリしていなかったが、前日と比べると風が収まっているように感じた。

当日も寒かったのですが2日間も部屋に籠っていたので、気分転換にカワセミ撮りに出かけた。

 実は4日も撮りに行ったのですが、その日は見事に空振りに終わった。

 


で、今回は三度目でしたが、最初は気付か

ずに2回逃げられた。



ここから降りて右手方向へ歩きながら探し

ます。                                →
        








今日も駄目かな?思っていたら、反対側へ渡るために橋近くへ来た時、反対側で発見!

 



そして橋へ上がる階段を上がろうとした時に、橋下の向こう側を見ると川の中から突き出た枯れ枝に

別のカワセミ君発見!

 

 

近づくと逃げられるのは分かっているので、そ~っと橋へ上がり反対側へ。


その後、反対側の水辺を歩き、大きな木の陰から周辺を探しているとタイミングよく 飛んできて前方に

止まった。木の陰にいるので相手に気付かれていないようだ。

そして運の良いことにカワセミの方から手前に近づいてきたのでいう事なし!!


ただ、残念なのは撮り方が悪いのか?カメラ(Sonyのコンデジ)の性能なのか?は不明だが他の方々が

撮った画像と比べるとイマイチな画像ばかり。

撮り方が悪いとすれば、もう一度カメラの取説を確認する必要がありそうだ。


 

 2021-01-08

                                  向かって左側を歩いてきました。今度は右側を歩きながら探します。


                                  タイミング良く大きな木の陰で探している時に前方に止まった!

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 楽器のチェック! | トップ | 更新手続き完了! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (imaii)
2021-01-10 14:52:18
 こんにちは!
野生のカワセミを写すのはなかなか難しいでしょうね、近ずくと必ず逃げるでしょうから、コンデジでアップで写そうとして、画面のブレを抑えないとブレブレ写真になりますよね、まあ三脚を付けてぶれないようにして、光線の加減で順光で写した方がいいでしょうし、この辺に住みかなり、餌場があるのかな?
返信する
カワセミ (dareoyaji)
2021-01-10 21:57:52
いつも小鳥を撮るのは難しいなと思っています。とにかくチョロチョロ動くので焦点が定まりません。今回撮ったカワセミの場合は相手に気づかれさえしなければ細かく動かない印象でしたが、いつでもそうなのか?ど素人の私にはまだ未だわからないですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事