つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

奥多摩ハイキング ②

2024-08-01 05:19:42 | 帰省日記
その後、ここに無料で入れる魚道があると知ったのでPR館で入口を確認すると、茶色の建物と教えてもらったが

場所を勘違い。

ダムの横にも茶色い建物があったので階段を降りその建物周りを探してもそれらしき入口が無い。

再度、再生エネルギーPR館に戻る。ベンチで休憩していた数名の学生?がいたので確認すると、少し上にある

建物との事。暑い中、無駄な階段歩きをした。






再度、休憩後「白丸ダム魚道の管理棟」へ行き高さ27mという螺旋状の階段を下りた。

ここはエアコンいらずの涼しさ!


その後、再度白丸ダムを通り多摩川右岸へ。

所々に設置された「奥多摩駅」の案内板に従い青梅街道まで行きましたが、Google Mapの見誤り?で青梅街道を

横切り上り坂を歩いた。途中に自販機は無く疲れもあり木陰でしばし休憩タイム。とにかく暑い!

それからしばらく歩くと寺の境内へ着いた。地図通りに歩いたつもりだが暑さでボケたか?


再度、地図を確認すると青梅街道へ出た時点で右折をすればそのまま 奥多摩駅へ着いたはずだが暑い中、無駄歩き

をしてしまった。 後戻りする途中、なぜか心臓がバクバク・・気持ち悪い!!

奥多摩駅まで残り約1.5~6Km、時間にして20分

少しの距離なので普段なら躊躇せずに歩き続けた

と思いますが熱中症用心の為、歩くのを止めバス

停を探した。










青梅街道へ戻り地図で調べると100m程離れた場所に「神庭バス停」というのがあった。

奥多摩駅から2つ目のバス停のようだが時刻表を見ると次のバスが来るのは約30分後。

待機時間が長いので迷いましたが我慢。 ようやく西東京バスで奥多摩駅へ到着。

 

 











 2024-07-29


白丸ダム


前方の階段状の水路は魚道


魚道見学の為、高さ27mという螺旋状の階段を降りる。



魚道




白丸ダムの裏側










奥多摩駅    (開業 昭和19年7月1日のようです )



コメント