つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

世界遺産へ・・五箇山①

2016-02-12 12:18:39 | 帰省日記

菅沼合掌造り集落

彦根城や琵琶湖まで走ってくれた彼から「今度の土曜日に高山へ仕事で行くので、ついでに白川郷に行きませんか?」と

再度誘っていただいた。

願ってもないチャンスとばかりに今回も二つ返事でお願いした。 白川郷は世界遺産。一度は行ってみたい場所だったし

雪景色の白川郷となればなおさらだ。

 

 

得意先への納品と積み込みを終えて、

いざ白川郷へ・・・・でしたが、 東海北陸

自動車道の白川郷ICを、うっかり通り越

してしまった。

 

次の五箇山ICで降りたところにも同じ

世界遺産の「菅沼合掌造り集落」が

あるとの事で急遽行き先変更。

 

合掌造りで有名な白川郷は知っていた

が、他にも同じ世界遺産があるというの

は初めて知った。 

 

 

 

 

 彼の説明によると、メディアなどで取り上げられるのは圧倒的に白川郷の方が多く知名度も高いし、規模でも白川郷の

方が大きく観光客や店が多いとの事。五箇山の方は静かで素朴な雰囲気の集落でしたが観光客が多数来ていた。

 

 

 2016-02-06

 

 

 一宮市や岐阜市内はいたって普通の風景でしたが高山に近づくにつれ昨年同様、徐々に雪景色に変化していく。しかし、

昨年よりは積雪が少ない印象だった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 琵琶湖に行きましょう!-彦根②  | トップ | 世界遺産へ・・五箇山②  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省日記」カテゴリの最新記事