つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

JAXA 調布航空宇宙センター

2020-10-04 12:16:28 | 帰省
今回は何時もの散歩コースを離れ、調布駅の北側にある「JAXA調布航空宇宙センター」へ行ってみた。

歩いて行くには距離的にちょっと無理があるのでバスで宇宙センター前まで行く。



 

 


JAXA 調布航空宇宙センター
















JAXA 調布航空宇宙センター前にやって来ました。

 


門を入ってすぐの右手に守衛所がありますが、見学したいの旨を告げると11時からだとのことで時間を

間違えた。

当面の間、11時からとあるのでコロナの関係?で変更になったのだと思いますが、今回の目的はここだけ

で10時から入れると思い込んで来たので、困った。

仕方がないので時間まで待機せざるを得ませんが、近くに公園なり適当な場所が無い為少し離れた場所に

ある仙川という小川までブラブラと時間調整の為行ってみた。

 

 

 

 











 

 

















11時頃戻り再度守衛所にて見学を申し込み、受付簿に氏名・連絡先を記入後、体温チェックされる。

受付後にリストバンドを受け取り装着。これは退場になるまで外せない。


展示施設の中へ入ると受付がありますが、スタッフは不在。そこにある電話機の受話器を取ると自動で

繋がると説明書きが有りましたが、誰も出ないので勝手に中へ入る。


施設は私一人しかいなかったので貸し切り状態。





YS-11 コクピット

守衛所の奥には懐かしいYS-11のコクピットが展示されています。しかし、見学するにはスタッフ同伴が

必須のようですが、肝心のスタッフが受付にいなかったので当日は見学できず。


鹿児島は離島が多い事もあり、YS-11は数回利用した事がある。機体や、コクピットを見学できるチャンス

でしたが、ちょっと残念!




帰路・・

市役所庁舎横にある 「調布市文化会館たづくり」12階の展望ロビーからの眺めが良いと最近知ったので、

立ち寄ってみた。



 

この方角は都庁方向のようです。スカイツリーも一部見えると表示されていたが、私のコンデジでは、

これが限度。

 

 2020-10-02


































コメント    この記事についてブログを書く
«  鳥たちの会議?? | トップ | 夕日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省」カテゴリの最新記事