つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

カーテンの洗濯&カレー作り

2019-07-05 23:56:50 | 日記

 最近のニュースから

先月末頃から鹿児島に記録的な大雨とのニュースが頻繁にスマホに入るようになった。

特に今月3~4日のニュース映像を観ると・・
1993年8月6日午後より、鹿児島市を中心とした地域で猛烈な雨が数時間降り続いた為に甲突川が氾濫するなど甚大な被害をだした8.6水害を思い出すような映像でした。


天気予報によると梅雨前線は依然活発なようで警戒が必要との事です。

 

   最近の桂林は蒸し暑い日が続いている。


   32℃の表示だが、体感温度は36℃と出ていた。 









カーテンの洗濯

 一連のカビ掃除の中、今回は2013年の入居以来一度も洗濯をしたことが無いカーテン。

寝室2、リビング、ダイニングにあるカーテンはレースと少し厚手の二重(2枚)になっていますが、

天井が高いので脚立を使い取り外し、洗濯、取り付け作業で2日がかりだった。

  桂林は埃っぽいのでカーテンにも目に見えない埃が相当

  付着していたようだ。

  両寝室にあるドレープカーテンは環状の金具「ハトメ」

  を、アルミレールに 通して吊るすタイプの為、洗濯機に

  そのままぶち込めない?

  どのような方法で洗濯するか?思案中・・


  リビング















カレー作り

カレー用具材を買いに市政府庁舎前にあるショッピングモール「花生唐」へ 久しぶりに行った。

家や実家で食べる料理はほぼ同じ味付けの為、日本から持ってきた食材でしのいでいたが、帰桂後二週間

少し経過し缶詰以外はそろそろ底をつきそうだ。

料理といってもほとんど出来ないに等しいが、カレーだけは数回作った事があるので 何とかなる。

ルーは今回持って来なかったが在庫があるので、定番?の人参、玉ねぎ、 ジャガイモ、肉と別途牛乳を

買った。 多分、7~8人前は作ったので時々は楽しめそうだ。

 

 2019-07-05

                ショッピングモール前に移動販売の車らしきのが数台停めて有りますが誰もいない。


 

 

           モール内にある雑貨売り場。日本語表記の品がいくつかありますが、中には変な日本語もある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 蒸し暑い! | トップ | 大雨後の漓江 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imai)
2019-07-06 17:26:42
 こんにちは❣
この地域前線の北側なので暑いですが、まだ熱帯の空気には覆われていませんね、九州南部相当の大雨で相当の被害が出て残念ですね。

 洗濯ネッツトに入れて洗濯する方法あるはずなんですが、奇麗に洗えない所もありますね、白いカーテン洗ったとしても、長年の汚れで簡単に落ちませんね、安い新しいカーテンを買われたほうが安いかもですね。

 カレーは、定番ですね、桂林にもハウス食品の中国人に受けるカレールー売られているのかな?なにか八角を多めに入れられていて普及させているみたい。
返信する
洗濯 (dareoyaji)
2019-07-06 20:28:13
天気予報では又大雨の予報が出ていますね。これ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

洗濯ネット?  そうですね。金具部分のみネットへ入れて洗ってみようと思います。今回はそれなりに汚れが落ちたようですが、数年後は洗濯?買い替え?どうなりますか?

ハウス食品のカレールーはこちらでもネットで買えますよ。私にまともに?作れるのはカレーくらいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事