日々感動!

一日一日の感動を綴って行きたいと思います

滋賀醒ヶ井と彦根

2009年08月06日 15時31分57秒 | 旅行編
青春18切符を利用しての旅
滋賀県の醒ヶ井駅を下りて5分の所にあります。

米原から東海道本線に乗り換え、一つ目。JR東海の管轄なので、吊り広告も愛知や岐阜の宣伝になってます

歩いていくと、川の水がきれいで冷たい!天然冷蔵庫です! 西瓜やラムネなど冷やしてましたよ

ヤマトタケルノミコトの怪我が治ったという居醒の清水などあり、 飲み水できるところもあったので、暑かったし、その場でも飲みましたぁ それにペットボトル1本空だったので、汲んで帰りました~

奥には養鱒場もあり鱒の産地でもあります。

なのでお昼に駅近くで『鱒のフライ定食』を食べました 680円。

ヘルシーなお魚ですね 美味しかったですよ~

梅花藻(バイカモ)今年は水量が多いようで、完全に水中花になってました。。。

写しづらいけれど、可愛くきれいなお花、目に焼き付けてきました! (*^▽^*) 

醒ヶ井のアルバムはこちら

この後彦根へ
駅からお城まで歩いていると、和歌山の雰囲気にも似てるかなぁ
井伊直弼大老、これまでいいイメージはなかったですが、時代劇でも悪役の人がされますし。
行ってみて直弼像が変わりましたね
お城の天守閣とか階段、急ですねぇ 下りるのんが怖いワ^^;
1日から8日まで七夕祭りだそうで商店街では七夕飾りもしてました。

彦根のアルバムはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春の旅ですね~ (酔歩)
2009-08-08 19:40:47
水が綺麗な所ですよね。
バイケイソウは綺麗な水の所にしか生きられませんね。
養鱒場は行かれましたか?
半日はゆっくりと楽しめる処でしたよ。
たくさんの鱒にびっくりします。
返信する
青春してま~す^-^ (うさぎ)
2009-08-11 13:29:25
酔歩さん ありがとうございます
バイカモですね
ほんと水がきれい
養鱒場までは行きませんでした
彦根にも行く予定立ててましたので
来年は養鱒場にも行ってみようかなぁ
返信する

コメントを投稿