日々感動!

一日一日の感動を綴って行きたいと思います

落語中毒SHOW 第十六弾

2011年09月21日 15時14分39秒 | 映画・芸能・落語
久し振りの中毒SHOWになりました
7月開催の時は100人くらい入ったそう
今回はいつもどおりの入りでした

林家染吉 『平林』
 定吉どんが場所を聞くときとかの表情が可愛かったぁ

笑福亭由瓶 『青菜』
 始まる前に、名前を「よしびん」と間違えられたそうな まだあまり知られてないのねぇ
 「ゆうへい」って読みますよ
 細かく詳しい噺になってたし、目を向く表情は由瓶さんらしい

桂米紫 『いもりの黒焼き』
 昔、米朝師匠がされていて、今ではあまりされることのない噺だそうです
 「色事根問」の感じに似てますが、これからもちょくちょくして欲しいなって思う噺だと思いました
 米紫さんの女性の仕草もいいなぁ

中入

桂米紫 『義眼』
 ある男が、ひょんなことで目玉を飲み込んでしまい・・・覗いたら向こうからも見られてるなんて、ビックリ仰天だよね^^
 表情も面白かった!

笑福亭由瓶 『千両みかん』

 最後、3袋残ったみかんを食べちゃうの? え?と思ったサゲでした
 番頭が真夏に1個のみかんを千両で買う羽目になって病気の若旦那に食べさせて
 若旦那が食べていくうちに、1個に10袋ついてたので、1袋100両と思い込んでしまったんだよね?
 で若旦那が3袋を番頭や親御さんにと渡して・・・でも3袋=300両と思い込み・・・ドロンした
 これが筋なんですが、パクッと食べて終わりとは・・・ちょっと納得のいかない「千両みかん」でした


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポコちゃん)
2011-09-21 15:50:30
動物園前かな?
返信する
こんにちは (案山子)
2011-09-21 16:14:15
はい判りました台風が先でしたか
被害無くよかったですね
淡路島浮いたそうですよへへへ
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2011-09-21 16:39:35
恥ずかしいけど中毒SHOWは知らなかったです。
調べたら公演の名前なんですね、天満天神繁昌亭で開催されてるんだ。
返信する
ポコちゃん~ (うさぎ)
2011-09-22 14:30:18
これは繁昌亭です
返信する
案山子さん~ (うさぎ)
2011-09-22 14:31:33
今回、淡路島に被害が出てましたね
今年は災害が多いですねぇ
地球温暖化の影響かなぁ
返信する
はっちゃん~ (うさぎ)
2011-09-22 14:32:50
そうなんですよ^^;
都んぼ改め米紫さんと鶴瓶門下の由瓶さんがメーンにされてます
面白いですよ
返信する
Unknown (Nami)
2011-09-22 15:53:19
先日、寄席に行ってから、落語に興味をもつようになりました。(*^_^*)
うさぎさんの解説、おもしろい!
うさぎさんがいかに落語好きかよくわかる気がしますよ~。(^^)
返信する
Namiさん~ (うさぎ)
2011-09-22 16:39:21
俄か解説ですけどね^^
落語はほんま面白いです
返信する
こんばんは (暇人)
2011-09-22 21:04:17

「中毒show」という 上方落語の高座なんですか・・!(^^)! 初めて知りました。こちらにも常設の 小屋があるようなんですが,入ったことはありません。在京中は 上野の鈴元に入ったことがあるだけです!(^^)!。噺も 高座で聞くと面白いんですがね!(^^)!
上方落語の方は まるっきり分かりませんので,ゴメンナサイ<(_ _)>
返信する
暇人さん~ (うさぎ)
2011-09-24 13:35:44
会の名前です^^
場所は繁昌亭でしています
毎日、夜にいろんな落語会がされてますよ
返信する

コメントを投稿