みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

オフロブクロ

2008-03-21 | 手作り
おふくろ袋じゃないよ。
おふろ袋。
おふろバッグ。

ミカリンちでは、果物の皮は捨てずに
天日で乾かして、よくオフロに浮かべたりしてる。

石けんやリップクリームなどを手作りで作るようになって
オフロブクロの中のレパートリーがスゴク増えた。

・米ぬか風呂
 米ぬか大さじ2くらいで、お肌つるつる、しっとり。
 でも、スーパーに売られてる米ぬかは農薬がついてるかもしれないので要注意。
 たまにミカンや野菜のヘタも一緒にいれてる。

・ミルク風呂
 スキムミルク大さじ4くらい。これもお肌すべすべ。
 たまに蜂蜜やお砂糖を入れて保湿強化。

・豆乳風呂
 豆乳を飲んだ後のパックをオフロでゆすぐと・・・(笑)
 豆乳のイソフラボンでお肌ふっくら。

・紅茶風呂
 大さじ5くらい。ハジメに鍋で煮出すと良い。
 もちろん飲んだ後の紅茶3回分くらいを再利用しても十分です。
 デオドラント&日焼け肌のほてりを冷ます役割。

・緑茶風呂
 これも紅茶風呂と一緒で、入れる前に煮出すとイイ香り。
 冷え性や皮膚トラブルに良い。

・よもぎ風呂
 乾燥よもぎ大2~5くらい。コレも煮出さないと香りが出ない。
 人によって肌に合わない人もいるんだって。
 ミカリンちは、ミンナ大丈夫だった。

・ミカン風呂
 乾燥させたミカンの皮適量。
 たまにショウガのヘタや皮・重曹も混ぜてる。
 風邪予防とか冷え性、神経痛、美肌効果。

前は、ミカン皮のない時にクナイプを愛用したりしてたケド
こういった天然素材の方が、お肌しっとりだったり、ツルツルになったり。
自然の力はスゴイナーって改めて実感。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんにゃ (さち)
2008-03-23 22:23:59
家も
よもぎ&みかん
をたまに入れるょ

紅茶や緑茶も
いぃんだね

今度やってみる♪
返信する
わぁ! (ミカリン)
2008-03-24 13:04:23
さっちゃんちは、ヨモギ風呂たまにするんだぁ!
ミカリンちは、今年はじめてやってみたんだけど
いつかヨモギを自分で摘んでみたいナー。

ヨモギってドコに生えてるんだろう。
昔、おじぃちゃんと山に摘みに行った記憶が
うっすらとあるんだけど
小学生の頃だったから、場所覚えてなくって
ザンネン。
返信する