みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

シナモンハミガキコ

2008-03-20 | 手作り
最近の自分的流行はハンドメイド。

この間、シナモンの歯磨き粉を作ってみたよ!!

ハミガキコを作る。って言ってもすごーーくカンタン!!!
ベーキングソーダ(重曹)2~4:植物性グリセリン1 の割合で混ぜるだけダヨ。
それを1回につき、耳かき2杯くらいの量を使うの。

写真は直径3cmくらいのプラスチック容器で
重曹小さじ2、グリセリン小さじ1/2、シナモンひと振り。
たぶん、コレで2週間以上は使えるんじゃないカナー。

市販の歯磨き粉って、研磨剤や添加物がタクサンはいっていて
口の中へ入れるのに結構良くないんだって。
歯医者さんの中には、危険性を感じて使ってないひとも多いんだそうデス。
→詳しい事を知りたい人は、コチラへ

ミカリンは、ミントがニガテだから、殺菌作用のあるシナモンをひとふり。
サワヤカな香りでイイきもち!!!
もちろん粉ミントをいれてもいいし、ハッカ油やミント精油や
レモン精油、セージをいれてもいいんだって。
今度は何風味のトゥースペーストを作ろうか、スゴクたのしみ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨き粉 (くろ)
2008-03-21 09:19:20
私が通っている歯医者さんは、歯磨き粉は付けないで歯を磨けって言うよ。
私はたまに重曹をそのまま歯ブラシにつけて磨いてる。塩で磨くのもいいらしい。
返信する
うん! (ミカリン)
2008-03-21 21:34:00
グランパは塩で歯みがきしてマシタ。

市販のハミガキコが良くないって知りませんでした。
こういう事って、なかなか教えてくれる人がいないし
調べるきっかけがないと、ずっと知らないまま
だったのかもしれません。
ちょっとコワイです。
返信する