みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

こゆきちゃん

2008-07-18 | どうぶつ
右側の白くて目が真っ黒の
かわいこちゃんが、こゆきちゃんです。

今朝、お星様になりました。

病気ではなかったと思うし
外傷もなくて、原因はわからないけれど
気づいたときには、口を開けたまま浮かんでいて。

もしかしたら、水流でヒレが動いただけかもしれないけれど
何度も何度も呼びかけたら
少し反応してくれたような気もしました。

その後、食塩水に移したけれど
たぶん、すでに遠いお空へ旅立っていました。


こゆきちゃんが、オウチへやってきたのは
2年前の8月のお祭りの夜でした。
はじめは10匹の大所帯
何日か過ぎて、3匹が天に帰り、7匹になりました。

こゆきちゃんは、色が白くて。
ホッペにピンク色で。

泳ぎ方がキュートで、ミンナのアイドルでした。

でも、たまに裏ボスかな。
って思えるくらいにオレンジよりも強そうな時があってね。
やっぱり、女の子は強いナーって思ってたの。


一年半くらい過ぎたあたりに
7匹の中の数匹が、ヒレやエラの所に点々が出来ていて。
病気かも知れないと、あわてて調べてみたら
なんと、2歳くらいの金魚の男の子に出来る
追星っていう名前のニキビみたいなものだとわかった。

そこで、こゆきちゃんが男の子だと判明したの。
あまりにも、かわいかったので
てっきり女の子だと思い込んでいたら驚いたナ。



7匹はナカヨシ。いつでも一緒

ドットにひっついてる、こゆきちゃん。

水槽の中に小さな土管のようなのを入れてるんだけどね。
そこが、こゆきちゃんの指定席だった。

いっつも、その中に入ってた。
寝るときも、休むときも、ミンナが泳いでるときも。

なんでも自分のペースでする子だった。

あくびをしてる、こゆきちゃん。

いつまでも、ゲンキだと思ってました。
とっても大きくなって、丈夫なんだと思ってました。
少しの変化を感じ取ってあげていられていれば、手遅れっていうことは
なかったのかな。
ごめんね。
そして、ありがとう。
ミカリンちに、来てくれて、ほんとうにありがとう。

たくさん泣いたはずなのに
涙が出てくる。

これが、永遠のお別れじゃないって解ってるのに
こゆきちゃんの魂はお空に帰っただけだって解ってるのに
涙が、ポロポロポロって出てくる。

固くなって動かなくなった、こゆきちゃん
それでもなお、かわいいんです。

それだけ、こゆきちゃんの事がすきでした。
いつまでも、こゆきちゃんは、アイドルです。
本当にありがとうね。



今度は、何に生まれ変わってくるのかな。
また真っ白なのかな。
そしたら、真っ白のオウマさんなんて、こゆきちゃんにピッタリだと思う。
そして、いつかもう一度会える日が来るね。きっと。
きっと、一目で解るよ。

最新の画像もっと見る