みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

ブクブクよもぎだんご

2008-07-17 | 手作り
ヨモギ入りの石鹸がとってもいいらしいという
うわさを聞いて、冬に仕込んでおいた石けん。
2トーンのよもぎだんご石けん。


どうせだったら、オモシロイのにしたいナーって思って
いろいろ考えてて。

あ!!!小豆入りの石けんとコンビにしたら
よもぎだんご!!!!!ってふと思いついた。

出来上がり、めっちゃカワィィ!!!
あわ立ちも良くて、スクラブ効果もあって
使い心地がとっても良い。
丸い型使って、まんじゅう石けんもかわいいかも!!

今から作りたいのがターークサン。
でも、気温と湿度の高い夏は石けん作りには向かないの。
秋が待ち遠しいナー。




『よもぎだんご石けん』
(10%ディスカウント)

①よもぎ石けん
米ぬか油(よもぎインフューズド)280g  ココナッツオイル80g  パームオイル40g
水140g 苛性ソーダ51g
《オプション》にがり:10滴  よもぎ:ティースプーン3

②小豆石けん
米ぬか油210g  ココナッツオイル60g  パームオイル30g
お茶105g  苛性ソーダ38g
《オプション》小豆パウダー:ティースプーン2


ペットボトル法で、どちらもトレースが出るまで約1時間くらいだったかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
※100% (くろ)
2008-07-22 11:17:07
昨日、※100%せっけんを使ったよ。
すごくヨゴレが取れちゃう感じだった。
でも、洗った後つっぱらないの。ふしぎね~
返信する
ヨカッタ♪ (ミカリン)
2008-07-22 14:36:33
※100%使ってくれたんですね
そうなんですょー。
さっぱりなのに、つっぱらなくて。
米ぬかのおかげなのカナー。
それか。
手作りの石けんにはグリセリンがたっぷり
含まれてるからかもしれません。
返信する