みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

すぐき

2005-12-12 | たべもの
京野菜のお漬物。

すぐき(酸茎)は京都でしか栽培されてないってホント?
しかも、この野菜はお漬物にしかならないんだって。

どくとくの甘酸っぱい感じがスキ。
スグキの味って表現しにくい。
他のお漬物とは、また少し違う。

寒い季節になると、食べたくなる。
京都の冬の味。
ゴハンたくさん食べれるヨ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前、 ()
2005-12-13 10:38:09
京料理の店のメニュ-に『すぐき』発見!

ミカリンのブログを思い出し、迷わず注文。

何か野菜の茎の酢漬けだね・・・(まんまやん!!)笑

白いごはんが欲しくなったヨ うまかった。
返信する
>兄さん (くろ)
2005-12-13 12:21:07
京料理のお店に誰と行ったのさ。あやしーなー。
返信する
 (ミカリン)
2005-12-14 10:24:36
あやしーいんだー。

あやしーんだーーー!!!。



後をひく味ですよね。すぐき。
返信する
ナニが? ()
2005-12-14 13:13:13
怪しい?

意味ワカンネエ? 笑

料理屋ぐらい行くわ!!

そんなこと言うと、『チッチキチ-やで』
返信する
初めて聞く名前ですね (fay)
2005-12-15 01:32:27
関東に20年以上住んでますが

1回も見た事はありません。

江戸時代から村外不出の野菜として

育てられてきたとも書いてありました。

やはりそのためでしょうね。
返信する
 (ミカリン)
2005-12-16 00:10:38
ちっちきちーって。笑



>fayさん。

関西以外の人で知ってる人は

かなり少ないと思います。

そうそう!!そうみたいですね。

作られてるのは下鴨とかでしたっけ?

あれ、違ったかな…

昔は他に出回ったりしなかったと私も聞いた事があります。
返信する