みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

ナナメはイヤ。

2008-04-26 | ミカリンについて
ずぅーーーと心に閉まってた。

切り方には人それぞれ「こだわり」があるんだから
あまり人の切り方には口を出しちゃダメなんだと思い込んでた。

実際、ミカリンには、カナリの「こだわり」があるの。
まず、絶対に譲れないのは。
「まっすぐに切る。」っていう事。

実はね、ミカリンママは、ナナメ切りの人なの。
ニンジンの切り口もナナメ。
キュウリもナナメ。
ソーセージもナナメ。
フランスパンもナナメ。

ミカリンは、ずーーっと、ソレがニガテだった。
ナナメの切り口を見ると、何故か食べる気がなくなるの。笑

どうしてだか自分でも、さっぱりわかんないんだけど。
野菜室にある、ナナメの切り口のニンジンは使う気にはなれないし。
もちろん、ナナメに切られて残ってるフランスパンも。
そういうモノは、一度切り口をスパッと垂直に切り直して
「まっすぐ」にしてからじゃないと、どうしてもダメなの。

それがね。
この間、ママがパンを切る時に居合わせて。
「お願い!!まっすぐに切って食べてほしいの。」ってお願いしたら。
あっさりと「うん、いいよー。」って言われてビックリ。
「こだわりがあったりしないの?」
「そんなにないよ。でも。いつも、ミカは、まっすぐ切るナーって思ってた。笑」
「わぁーそーなの!!ママは、てっきりナナメじゃないとイヤなのかと思ってた!」

そこから、しばらく、
ミカリンの「まっすぐ」への異常なまでの執着心を話してたんだけど
なんだか、とってもおかしくって、2人でクスクス笑った。
これからは、ママも「まっすぐ」に切ってくれるみたい。
家の中からナナメが消えていくと思うと、結構うれしいミカリンって
やっぱりヘンなんだろーなー。

写真は、最近ハジメテ手ごねで焼いた「フランスパン」。
モチロンまっすぐ輪切りにして
手作りハーブバターを塗って食べた。
ハーブバターは料理にも使えて、スゴク便利。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわり? (くろ)
2008-04-30 12:28:27
私もナナメに切っていますが、こだわって切ってません。母がナナメに切っていたから、真似しただけかも。ミカリンに出すときは気をつけなくちゃw
返信する
 (ミカリン)
2008-05-01 17:56:17
レストランのフランスパンは
ナナメの時が多いし
サラダの中のキュウリも
ナナメが多いし
食べるのは結構慣れてきてマス。
しかも、くろさんが切ってくれたのなら
何切りでもOKデス!!!笑
返信する