みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

はなびら

2006-01-07 | お菓子・デザート
お正月のお菓子。
花びら餅。

毎年、3日くらいに食べていて
てっきり、どこのおうちでも食べているって思ってた。
だけど、違うみたいだった。

コレ、本当にスキ。
白あんがトロリ。
オモチはふんわり。
ゴボウも柔らかくてイイ香り。

中のピンク色の餡も、ステキ。

キレイな曲線やコントラスト。
和菓子は見ていると着物を思い出す。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べましたー (ka-to-sh)
2006-01-08 08:57:02
おすそ分けで頂いて、初めて食べました。

でも我が家としては「ゴボウが入ってるわね~」というのが感想でした。甘いもの大好きなので。



ところで隣に乗ってるのは昆布ですか?甘くないものと一緒に食べた方が良かったのかな。
返信する
え~~~ ()
2006-01-08 10:59:02
見たことないし、勿論食べたこともない。

文面から想像すると、とっても食べたい気がスル。w
返信する
わぁ (ミカリン)
2006-01-08 22:27:11
>ka-to-shくん。

 うん。昆布デス。

 花びら餅と一緒に付いてくるので

 いっしょに食べてます。

 おめでたい感覚で付いてきてるのか

 しょっぱいものを付けてっていうのか

 よくわかんないけれど

 そう言えば、おしるこにも昆布付いてきますよね。



>お兄さま。

 あぁーーーん。

 是非食べて欲しいデス。

 和菓子屋さんなら売ってるかも!



 

 
返信する
おしるこに (ka-to-sh)
2006-01-09 04:47:49
昆布ですか?それも知らないですねー

というかそもそも、おしるこってあまり呼ばないです。



我が家の場合はおぜんざいです。荒くつぶしたアンデス。

ネットで見たら東日本がどうとか書いてあったので、少し違うんでしょうね。
返信する
そぉなんだぁ! (ミカリン)
2006-01-09 16:11:58
西の方はおしるこ?

京都、滋賀はお汁粉って言うけど

大阪とかはどうなんだろう。

あ。あぁーーーー

こっちはツブツブじゃないかも!!!



お汁粉を頼むと

ちいさな、のぞきみたいなのに

塩昆布がちょこんと出て来ます。
返信する