Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

あつい

2008-11-14 03:00:31 | 音楽・映画より
もう11月も中頃に「暑い」だなんて言いません。
鹿児島もしっかり寒くなっています。

で、厚いんですよ。
もちろん鹿児島が厚いワケじゃありませんよ ←?
会報です、か・い・ほ・う!
アニバーサリーって事で、B'zの会報がやたらと分厚くなってるんです。

画像は、右のピンクが手近にあった音楽雑誌「パチパチ」
左がB'zのファンクラブ会報79号。
逆じゃないですよ。
会報が230ページ超だなんて、スゴすぎでしょ!?
読み応え充分なこのスペシャルブック。
先日、スペシャルなDVDも届いたというのに、B'z ってば太っ腹。

じっくり読ませていただきます。
そして、貴殿のご健康とますますのご発展をお祈り致します(なんちゃって祝電風)

お腹のすく香り

2008-11-10 22:46:30 | 日常より
今朝、出勤途中にカレーの匂い。
朝からカレーか!と思いつつも、私自身は朝からガッツリ食べられちゃう人なので、カレーの香るをうらやましげに見てしまう。
もしかしたら、お昼に食べるように火を通してただけかもしんないけど

夜、帰宅途中にシチューの匂い。
もう真っ暗な帰り道、漂ってくる温かい香りはなんとも胃袋を刺激する。

そしてハタと気付く。
中身(具材)が一緒でも外(ルー)が違うと別物になっちゃうのね。
あ~もうどっちでもいいから食べたいよ
と、お腹を空かせて帰宅したんですけど、夕飯には焼魚をいただきましたとさ。


カテゴリ放置だよ・・・

2008-11-09 20:49:45 | 本より
いつ頃、どこまでアップしたっけな?と思って、ブログの「本より」のカテゴリをポチっとしたら、出てきた記事は5月付けでした。
マジ?
わたしゃ、いったい何をこんな不真面目な
いや、毎日更新!とかはりきってたら肩も凝るし、もし一日でも飛ばしたら自分がゲンナリするだけだから、自分のペースでできる範囲でって思ってる当ブログなんですけど、それにしても「本」が5月って・・・
読まれたのに挙げられてない本たちが可哀想になってきた。
しかも部屋をだいぶ片付けた後だから、5ヶ月分の本を全部ってのはムリっぽいなぁ。
とりあえず、手元の本をパシャっとあげときますかね。

まずはコレ。



今野 敏 : 隠蔽捜査
横山秀夫 : クライマーズ・ハイ

映画見たのいつだよって話です。
クライマーズ・ハイは映画を見るために読破しました。見たのが7月中旬だから、初旬くらいには読み終えたって感じかな。
新聞社の話なんですけど、これまで会社モノでも新聞社を扱うものを読んだことがなかったので、会社の仕組みに頷きながら読んでいました。
自衛隊が少女を抱き上げているっていう記事は、涙なしには読めません。

隠蔽捜査は、新聞で紹介されていた作家さんの作品です。
以前にこの方の作品を2冊読んでみたら面白かったので、コレも手にしてみました。
記憶違いじゃなければ、この隠蔽捜査は2時間ドラマになってたような気が・・・
違ったらすみません。
吉川英治文学新人賞を受賞された作品。
もちろん、受賞されただけあって面白いですよ。

続きましてはコチラ。

  東野圭吾 : オレは非常勤

タイトル通り、非常勤の男性が主人公です。
舞台は小学校だったかな。もう半分以上忘れてしまってる記憶が惜しい
学校の先生の死とか、イジメ問題を解決していくっていうお話。
化学とか物理とか難しい東野さんの話ではなくて(だって小学校だし)、わかりやすいお話だったと思います。
アヤフヤですまぬ。

これは覚えてる気がする↓

  加藤実秋 : インディゴの夜

主人公の女性が、ホストクラブを作って経営していくっていうお話。
と思わせといて、ホストクラブが探偵の真似事をしているっていうお話です。
事件があるわけなんですね~色々。
登場人物の中に(マネージャーとか支配人とかだったかな)夜を纏ったような往年のホストスタイルをされている方がいるんですけど、彼の過去話とか読んでみたくなりました。
挿絵でもいいから、その格好を画で見たくもあります。
この本、続きが読みたくなるくらい好きな部類でした。あいにく続きは品切れ中でしかもハードカバー(これは文庫)だったので、絶賛貧乏中の私は諦めましたけど。

作家さんが被りますけど、今度はコチラ。

 

横山秀夫 : 第三の時効
今野 敏 : ビート

第三の時効は、とある県警の強行犯シリーズ第一弾です。強行犯の中にも1班とか班がわかれていて、その班毎のお話になっています。
もちろん、班を統一する課長とかいますし、班が交錯もします。
エリートばっかりの凄腕話かと思うと、人間味溢れるストーリー展開もあります。
その時はわからないんですけどね。事件解決後に「あぁ、そうだったのか」みたいな。
この方の警察モノは初めてだったんですが、楽しめましたよ。
つい違う警察モノも買っちゃいました。まだ読んでませんけど・・・

ビートは、「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズです。
とある刑事が長男共々脅されていて、その脅していた男が何者かに殺されたっていうお話。
その事件の指揮を樋口が執ります。
今回のお話は、樋口が主人公ってよりもその「とある刑事」がメインですね。
仕事人間で家族は妻まかせ。子供には過剰期待をして、逸れた子には溝を広げるばかり。
読んでて、ついこんなダンナだったら嫌だなーって思っちゃうのが「とある刑事」でした。彼なりに一生懸命なのはわかるんですけど。
それもね、話が進むにつれて色々あってこうなってああなって・・・みたいな。
推理力のない私には、犯人が誰なのか名前が出るまでわからなかったお話でした。

う~ん、5ヶ月で6冊。そんなもんだろうか。
もっと読んだ気がしてるのは、マンガを含めているからかしら?読んでる途中で放棄してるのもあるしね。
いまは「ガリレオの苦悩」(←福山さんが演じてた湯川先生の話ね)を読書中。
そういえば、「容疑者X~」まだ見に行けてない!行かなきゃ

話題

2008-11-09 19:35:19 | GOSなものより
久しぶりにパソコンを開いた気がする・・・

チョロチョロとブログめぐり等をして気付く。
そっか、セプテノーヴァのPVがどこかで見れていたのか
あとで探しに行ってみようっと。
ラジオも関東圏だけだと思ってたから、全くノーチェックだったんだよね。
「DHC COUNTDOWN JAPAN」丸っと聞き逃しですよ。
今夜からのテレビ出演は逃さないようにしなければ

ところで、北山さんの「ぼんやり学会」が更新されていたんですけど、これって環境がテーマのはずじゃ?
北山塾のころまではゴミに関することを書かれてましたけど、今って「食」ですよね。
私的にはご飯炊きを匂いで判断して失敗がない、だとか北山節が効いてて面白いんですけどどうなんでしょうか。
でも、ゴミや環境について何か書くってはっきり言って難しいもんなぁ(北山さんには何てことないかもしれないが)
副題が「自分なりの暮らしのかたち~」だから北山さんの周りのことだったら何でもアリなのかしら。
ま、更新早くて続けてくれれば、毎度毎度見に行っちゃうんですけど

ところで、だ~いぶ話題変わりますけど、先週の芸能といえば小室氏でしょうか。
ちょっとショックで、ブログに話題を挙げるの避けちゃうくらいでした。
好きだった人の悪い話題ってやっぱり見聞きしたくはないものです。
ウワサとかじゃなくて、もう事実なんだからしようがないんですけど。
彼に対してはプロデューサーってよりもTMのって感じです。
TKってよりも小室さん。
TMの本も色々読んだよなぁ。角川連載からツアー本に木根さんオリジナル等々。
ウツと木根さんがコメントだされてましたけど、優しい友人でホロリとしました。
離婚もされないようですね。
彼が破局や離婚をするたびに、むか~し彼が本で書いていた「遅れて待ち合わせ場所に行ったらタイミング悪く会えなかった」って人を思い出します。
彼女と会えてたら違ったんだろうな、と。角川の緑色っぽい本だったかしら。
わかんないコト書いてごめんなさい。
悪いことは悪いこと。悪いことはしちゃいけません

あ、本といえば、読み終わった本をアップするつもりだったんだ。
ここから書いていくと画像で長くなっちゃうから次の記事にしよっかな。
どこまでアップしてたっけな~?

ゴロゴロ

2008-11-06 23:48:56 | 携帯より
今日はガッツリ、溜まった本や映画のアップをパソコンからしようと思っていたのに、夕飯を食べ終えた頃から雷がガラガラ!
電気は一瞬消えるし、ルーターはチカチカ音がするしで、パソコン開くの諦めました。
週末に勤しもうかな。

明日の朝は、雨止んでるかしら?
朝から雨だと、それだけで会社に行くのが面倒なんだよなぁ。

お祭り

2008-11-03 19:00:37 | 日常より
今日は朝から「おはら祭」を見に行ってきました。
おはら祭は、鹿児島で50回以上開催の行事で、繁華街を通行止めにして踊り歩きます。
私は踊りで参加したことはないのですが、今日は知り合いが踊るって事で歩道から見学してきました。
ちなみに、参加したことはないけど「おはらぶし」は踊れます。そのくらい地元に密着してるお祭りです。
学校とかで習わされるんですよね~

広島 ぶらり旅

2008-11-01 16:42:41 | 日常より
もう11月ですか!
今年も残り2ヶ月。毎年思うことだけど、月日が流れるのって早いなぁ。
そして、朝晩は寒いけどコートを着るほどでもない今日この頃、何を着ようか迷います。

もう夏から数ヶ月が過ぎたというのに、まだ広島(ハモリ倶楽部の時)の画像も上げていない私。
自分のためにも旅行紀を書きたい気持ちはあるものの、気持ちに身体が付いていかず。こんな私のことをナマケモノと言ったりする・・・

しかし、もう残り2ヶ月!
旅行紀はムリでも行き先だけでもアップしたいと思います!
思いっきり自己満足だな、コレ。
でも、どうにかやっちゃいたいと思います。

といわけで、早速1枚目。



見てお分かりのとおり、扇風機でございます。
広島県内のいくつかの駅に降り立ったのですが、どこに行ってもこんな扇風機がついていました。
この扇風機、白い煙を吐きます!おそらく冷気なんだと思いますが、「涼みたーい」と煙のそばにいると濡れちゃいますからご注意を。

広島県内の距離感覚は0なのに、とりあえず有名どころは行ってみようと呉の「大和ミュージアム」へ。
館内にはボランティアの案内人がたくさんいて、みなさんお話に耳を傾けていました。
↓は、大和の模型。



ここのミュージアムは、戦艦とか戦争に関するものが置いてあるんだろうという認識だったのですが、3Fで思わぬ方に出会いました。

  アナライザー。

宇宙戦艦ヤマトの乗員であります。
しかもしゃべってた!これにはビックリでした。

さて、お次は場所も逆方向の錦帯橋へ。
もうここは広島ではありませんよ。
新幹線に乗り遅れたので、鈍行で時間をかけながら岩国へ。そこからはバスに揺られます。



目の前に広がる橋を見ながら思ったことは「時代劇とおんなじ!」
感動薄くて申し訳ない。
錦帯橋の奥にはロープウェイがあり、そこを登って岩国城へ行くことができます。
せっかくの旅なので、もちろんお城へ。



お盆の真っ最中だったからしようがないんだけど、ロープウェイといい岩国城といい、かなり暑かったです。
この岩国で一番私の興味をひいたのは、建物でも歴史でもなくコチラ。



日本一のソフトクリーム専門店だそうで色んな種類がありました。

錦帯橋を後にして向かったのは宮島。
ちょっと雨が降っていましたけど、水に浮かぶ(実際は浮いちゃいないが)神社を一目見たくて船場へGO!
港から神社までは結構な距離がありましたけど、人馴れしたシカを眺めながらテクテク。
そうして見えてきた朱い鳥居には・・・



水がありませんでした!!
なんで、そんな完全に水が引いちゃうような干潮の時間にめぐり合っちゃうのか・・・
足元が濡れるのも仕方ない、くらいの覚悟があったのに、干潮の神社はこのとおり。



水のない水草仕様になってました。
まあ、それもある意味貴重なんだけどさぁ。
宮島でお土産を買い込んだ私でしたが、友人に喜んでもらえたお土産が「しゃもじハガキ」
杓子屋さんだったかな?そこのお店には、まるっきりしゃもじの形をしたハガキがあって(ちゃんと木製)店内で書き込むこともできるんです。
友人に送ることにワクワクしちゃって写メを撮り忘れた&自分に送り忘れたんで画像はありませんけど、面白がってもらえるんじゃないでしょうか。
店の前にポストがあるし、切手の貼ってあるタイプも売ってるんで、先方の住所さえ分かってればすぐに投函できますよ(注:まわし者ではない)

唐突に終わる自己満足・広島旅行記。
画像ばっかりで重かったと思いますけど、ご覧になってくださった方々ありがとうございます。
夏の心残りが済んで良かった~!