♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『風邪から地球温暖化まで。』

2016年02月20日 | フリ~日記

キミも ネコ風邪には気をつけてね!

・・・・・・・・

風邪を引いてしまいました…。

私の場合 いつもいつも風邪は喉から。


というわけで ただ今 喉の痛みと声枯れと格闘する日々を送っています。

・・・・・・・・

ところで 先日 とても興味深いテレビ番組を見たんですね。

風邪を引きにくい人 病気になりにくい人 には共通の身体的特徴がある という内容。

そしたら 驚いたんですけどね。

病気になりにくい人って 皆体温が高いんですって!

そして 体温が高い ということは 筋肉の量が多い ということなんですって!


ふうん。
だったら…
身体を強くするためには 筋肉量を増やせばいいんじゃないの?

そう!
誰もがそう思いますよね?
私も もちろんそう思いましたよ。

テレビでも 筋肉を増やす実験をしてたしね。

そしたら 筋肉量を1キログラム増やした人の体温は 見事に約1度 上がってたんです。
そして 風邪を引かなくなったって話してたんですよね。


「おーっ!これいいじゃん!! よーし!筋肉を増やすどーっ!」
俄然ヤル気になる私。



ところが!

ところがですよ!

筋肉量を1キログラム増やすために行う運動…

これがとにかく半端なかったんです。

というのも…
筋肉の量を増やす ということは とにかく重量トレーニングをひたすら頑張る!!
ということなんですよね。

それはまるで 今流行りの ライザップ方式のような過酷さでもあり…?!



「えっ! こんなに苦労しないとダメなわけ??」

うーん…
テレビを見ながら 私の気持ちは一気に急降下。


こりゃ お昼休みの30分くらいのウオーキングじゃあ
とてもじゃないけど筋肉量を増やすことは無理なのね…。
トホホ…。

・・・・・・・・

体温を1度上げる。


一見 簡単そうに見えるんだけど。
これがいざやろうとすると本当に大変なことなんだ…と実感。


そういえば。
最近 地球全体の温度が上がってる 温暖化現象のニュースをよく見るけど…。

あれも 1度上昇とかって聞いても あんまり大したことじゃないように思ってしまってたけど…。

もしかして…
本当はとんでもなくエライことなのかもしれない…なんて 改めて実感。



こうして…
風邪を引いたことから 地球温暖化の恐ろしさにまで 妄想が働いてしまう私なのでした。




ひ…飛行機雲が 落ちてくるーっ!!













最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。