♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『・・・のように見えている。』

2015年11月12日 | フリ~日記


先日ラジオで ある有名なバイオリニストの方が話してました。


「私はバイオリンを弾いてるんじゃありません。
自分を表現しているだけなんです。
それが バイオリンを弾いているように見えているんです。」



「うーん…深いなあ…。」
その話を聞きながら しみじみ実感。


人見知りで 口下手な私。
そんな私をいつも助けてくれてるのが 三線。
言葉では上手く話せない私の代わりに 三線がお喋りしてくれる。

私自身も 人を理解するとき 言葉よりも その人の奏でる音を聴いて その人を理解しようとしてる気がする…。


よく言うじゃないですか。

言葉はウソをつけるけど 態度はウソをつけない。

私 これにもう1つ付け加えたいんですよね。

その人の奏でる「音」もウソをつけない。
…と。

自信のない音を出す人は自信のない人に見られてしまうし 雑な音を出す人は雑な人に見られてしまう…。

だから私は 三線に対していつも正直に向き合いたいし 自分の出す音に対して責任を持ちたい。

そうしないと 本当の私が伝わらないから…。





ある日の静かな夕方に…。






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。