♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『熱帯夜』

2018年07月19日 | フリ~日記

いつかの夕焼け

・・・・・・・・

最近 夜中に何度も目覚めてしまいます。

目覚めるたびに
「あ…あづい〜いいぃ」

つぶやきながら 枕元のエアコンに手を伸ばしタイマーセット。
首の汗を拭きながら エアコンが効いてくるまでジタバタ。

サーキュレーターは一晩中ウィンウィンと部屋の空気を回してる。



・・・・・・・

これ 最近のわたしの夜の日課。


汗を拭きながら 足元で毛皮をまとって寝てる ちゃ〜に
「あんた…暑くない?? エライよね〜。」

ちらりと時計を見て 時間が午前2時30分くらいだと
「あっ! 丑三つ時や!お化けが出る時間…。ヤダヤダー。」

なんてあせってみたり。



夏の夜。
どこの家でもきっと同じような光景が繰り広げられていることでしょう。



そういえば。
朝起きると妙にダルいのも夏の定番。

朝起きるとまずはエアコン オン。
車に乗ると すぐエアコン オン。
職場はエアコンガンガンに効いてるし。
帰ってもすぐエアコンつけて 寝るまでそのまま。
さて 寝るときも エアコンのタイマーセットは欠かせない。
タイマーが切れると またタイマーセットし直して…。

こうして見てみると…
わたし 1日のほとんどを エアコンの中にいるんだなあ…と改めて気づかされる。

これじゃあ ダルくなるのも仕方ないですね。



はあ〜…。
風鈴や 庭の打ち水で涼しい気分になってた いつかの夏がなつかしいなあ…。



いつかの夏…。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスロビンソン)
2018-07-19 19:59:50
ほぼ毎日どこかで人の体温以上の温度になってる今の日本の夏、、ひと昔前まではエアコンは控えめに、とかいってたのが信じられないほど今やエアコン命!の日々
それでもエアコンが使える涼しい部屋にいられるのは幸せなことですよね〜
こんなに暑くて東京オリンピックはどうなることやら(汗)
返信する
ミセスロビンソンさん。 (ちゃくら)
2018-07-20 10:56:27
もしこの猛暑に電力供給ができなくなるような非常事態が起きたら…!!!

考えるだけで恐ろしいです…。
!(◎_◎;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。