♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『無料から有料へ変わるとき。』

2018年05月19日 | フリ~日記

散歩が 気持ちいい季節ですね。

・・・・・・・・

優しい文章が大好きで 毎日サイトにアップされる記事を楽しみにしてた方がいました。

でも…


つい昨日のこと。
その方の登録を解除しました。


というのも すこし前から その方の記事や全体的な文章に少しずつ違和感を感じるようになって…。

その方は記事を無料でアップされてたんですね。
それが 少し前から無料記事の他にも 月単位で課金される有料記事を書き始めたんです。

「有料記事を購入するかどうか?」

わたしはしばらく考えました。

以前のわたしなら 即購入してたと思います。

でも 今回はとりあえず有料記事は しばらく保留にしてみたんです。

というのも 有料記事になると 購入してない人は その記事のタイトルだけしか見られなくなるんです。

そしたら その方の記事のタイトルのほとんどが 男女の意味深な恋愛模様などの内容を想像させるような あからさまで過激な『釣りタイトル』ばかりになったんです。


いかにも (この記事読んでみたいでしょう?)
みたいな ニヤついた顔が思い浮かぶような…?!



そのタイトルを見ながら
(無理してこんなタイトルつけなくても 今まで通りでいいのに…。
なんでこんなことするんだろう?)
と 悲しくなってしまって。

ホントに優しくてあたたかくて 読むとほっこりする文章を書く方だったんです。

だから このいきなりの方向転換にすごく違和感を感じてしまって…。


そしたら その方はしばらくして無料の記事をやめてしまったんです。

これは 有料記事に注力する方向に思いっきりシフトチェンジした ということですよね。


この時点で
(もう この方の文章を読むのはいいかな…。)
と 思って読者登録を解除しました。




もちろん 有料記事を始めたことによって 新しい読者は増えると思います。

でも その影で 最初の頃の優しい文章が大好きだった人たちの中には 離れていく人もいるでしょう。


色々と考えてみるに…

きっと私は この方の文章の端々から お金の匂いを感じ始めたことが どうしてもイヤだったんでしょう。


でも 文章を書くことをお金に換えるのは もちろん何も間違っていない正しい行動です。


以前は 印刷された本が本屋で並んで 私たちは その本が欲しいから買ってたわけで。
その形がネット社会になって 大きく崩れてきてるんですよね。
本屋の本が売れなくなって ネットで本を読む時代になって。

そして ただ文章を書くことが好きで書いてた方が ネット社会で認められていく。

そして だんだんと 文章を書いてお金を稼ぐ という方向にシフトしていく。

その変化に伴って 色々なことが変わっていく。

その変化を淋しいと思ってしまう私の考えは 今の時代には合ってないのかもしれません。


でも…
やっぱり どうしても淋しいんです。


有料記事になっても 今まで通りの飾らないタイトルだったら…。
こんな淋しい気持ちにはならなかったと思います。



今は 願わくば…
有料記事のタイトルは 釣りではあっても 内容は 以前のままの優しい文章であることを願うばかりです。



久しぶりのカフェで 変わらない味にホッ。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。