♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『ハイチーズ?!』

2017年11月20日 | フリ~日記

そろそろ紅葉の季節ですね。

・・・・・・・・

高知の観光地のはりまや橋なんかを歩いてると 時々観光客の方に写真をお願いされることがあります。

こんなとき 私 いつも戸惑うことがあるんです。

それは シャッターを押す時の合図のかけ声。

ごく普通に考えると…
やっぱりこの場合はお決まりの
「はい!チーズ!」
でしょう。

でも この言葉 冷静に考えてみると妙に恥ずかしい。

(なんで チーズなんよ??)
と いつも葛藤しながら

「はい!いきまーす! はい!チーズ!」
と言ってる自分が 妙に恥ずかしい。




そもそも こういう声かけは 相手にもこの言葉を言ってもらって笑顔になってもらうのが目的。
でも チーズ だと 「ズゥ」で終わるから 笑顔にはならないし…。

そしたら「はいチーズ!」は おかしいんじゃない?
もっとふさわしい言葉があるんじゃないの?
とか 色々考えてしまって…。

ちなみに 沖縄だと 「ハイ!シーサー!」が定番。
これなんかは 口が大きく開いて口角も上がって いいかけ声ですよね。


そこで 以前書いた「もしもし以外にないのかなあ?」という記事同様 この言葉も他に代わる言葉がないのかなあ?と考えてみました。


それで こういうのどうかな?と 思いついたのが これ。


「はい!楽しいっ!」


なんて どうでしょう???

最後も「い」で終わるから 口角上がるし。
それに 基本的に旅先で集合写真を撮るシチュエーションって楽しい時ですもんね。

だったら素直に「楽しい!」って言葉を口にしてみたら…
もっと楽しくなる気がしません????


ま!
とはいえ この場合の1番の問題はですねぇ…。

果たして私は 見知らぬ観光客を前に この言葉を口にする勇気があるのか???
というところなのですが…。



う〜ん…



にゃいっ!!



ふう〜…。
こうして考えてみると お決まりの定型句を変えるというのは 本当に難しいもんですね。



いいところに着地したね きみ。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@)
2017-11-20 21:08:58
そうゆうときは、1+1= ってゆうがよ。
ほんだら相手が2ってゆうろ(笑)

ニーって、口が横に開いて笑顔になるろ(笑)
@さん。 (ちゃくら)
2017-11-21 10:04:38
にゃるほど〜!!
1+1=2 ね
その手があった!^_^ v

これは使えるわ
今度やってみるね (^。^)


では それのアレンジ版…

100万−999,998 = 2〜ッ!!

っていうのはどう??


今度やってみてちょ! ( ̄∇ ̄)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。