★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

脱出ゲーム「アリスと謎とくらやみの物語」クリアしました\(^o^)/

2018年11月12日 | 徒然なる日常
土曜日の日記にも書きましたが、この週末は、ボードゲーム式謎解き脱出ゲーム「アリスと謎とくらやみの物語」で遊んでいました。



ずっとぶっ通しで遊んでいた訳ではなくて、土曜日のお昼に1~3章、土曜日の夜に4章、そして、日曜日の夜に最終章・・・と、3回に分けて、遊んでいたので、実質的な総クリア時間は4時間くらいかな。

参加者は、私とオットの2人。
ノーヒントで、昨夜、無事、クリアしました\(^o^)/

最後までクリアし、物語を見届けることが出来て、とても楽しかったです。

そして、大好きな「不思議の国のアリス」の世界も満喫できました。


ネタバレにならない程度に説明すると、このゲームは、「くらやみの国」に閉じ込められたアリスをそこから脱出させてあげる・・・という脱出ゲーム。

プレーヤーは、LINEでこのゲームの「語り手」と繋がることで、「くらやみの国」にいるアリスとLINEが出来るようになるのです。

くらやみの国で困っているアリスは、スマホという不思議な道具を手に入れ、それを使って私達とやりとりしながら、くらやみの国からの脱出を試みます。

私達は、アリスを脱出に導く者として、彼女が直面した謎を解いていく・・・というのがゲームの展開。


ボードゲームでもあるので、小道具やカードも色々あります。

それらを使いながら、謎解きを解いていくのが楽しかったです。

また、LINEでアリスとやりとりが出来るので、本当にアリスが存在しているような、私達も、アリスと一緒に不思議な体験をしているような気持ちになれました。

「不思議の国のアリス」お馴染みの登場人物や世界が見事に再現されてて、私も、その仲間入りを果たせたようで、大満足です。

謎の難易度も、簡単過ぎず、難し過ぎず、ちょうど私達にあっている感じで。
時々詰まったりもしながら、それでも、時間をかけて考えると、ちゃんと閃くことが出来た・・・というのも嬉しかったです。

お家でプレイするゲームなので、時間制限も無いですしね(^m^)

そういえば、これまで脱出失敗したリアル脱出ゲームは、いつも、時間制限アリのものばかりでしたものね。てか、ぶっちゃけ、コナンのA^^;;

脱出失敗した時は、大抵、「あと少し時間があったら・・・! あと30分は欲しかった・・・!」みたいな後悔が多いので(笑)

時間制限が無ければ、粘り強く頑張れます☆

本当に面白かったので、また、こういうボードゲーム型脱出ゲーム、買ってみたいと思っています。


それにしても。

今年は、いろんな謎解きにチャレンジしてるなぁ、私。

4月のコナン映画の前売りについてた謎解きに始まり。
6月のUSJコナン謎解き脱出ゲーム。
9月のリアル脱出ゲーム「公安最終試験からの脱出」。
10月の鳥取砂丘コナン空港内のミニ謎解き。
そして、つい先日、11月4日の「記憶を失くした雪だるま」。
その合間にも、謎解き本を2冊買って、遊んでいましたし。

失敗したのも、有りますが(笑)


只今、謎解き武者修行中!!


そうそう。
2年前に買って、終盤まで進めたものの、最後で力尽き、そのまま放置していた、謎解きゲームブック。

「十人の憂鬱な容疑者」。

謎解き場数を踏んできた今なら・・・!
もしかして、クリアできるのではないでしょうか??

ちらっと中を見てみたのですが、もう、すっかり忘れていますね~。

なので、新鮮な気分でイチからトライできるかも。

付属物のアイテムなども失くしてなくて、全部揃っていますし、近日中にリベンジしようかなぁ。


と。
まだまだ続きます、謎解き武者修行\(^o^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿