夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

菅総理の所信表明演説

2010年06月12日 03時33分37秒 | 社会
全文を読んだ。
退屈で、最後まで読むのが苦痛だった。
気になる点だけ、いくつか書いておこう。

演説の中に、市川房枝の名が何回か出てくる。
市民派をアピールしたいからだろうか?
そして、こんなことを言っている。

>日米同盟は、日本の防衛のみならず、アジア・太平洋の安定と繁栄を支える国際的な共有財産と言えます。

市川房枝と言えば、平塚らいてうと共に、日米安保廃棄を謳っていたではないか。
沖縄をアメリカに売る署名をした菅直人に、市川房枝を引き合いに出す資格は、もうないよ。
日米安保条約のおかげで、沖縄に安定と繁栄がもたらされたか?
沖縄は低所得で安定し、米兵の犯罪が繁栄していることを指しているのかもしれないけど。
沖縄だけでない。
日本国民の血税が、アメリカ軍に『思いやり予算』というカタチで、吸い取られ、アメリカ国債もたっぷり押し売りされている。
それらのうちの、ほんの数パーセントの金額で、宮崎県で口蹄疫で苦しんでいる農家の方々の補償は可能だろう。
他にもあげればきりがないけど、日米同盟(←なんだ? このまるで関係が対等な雰囲気のよび方は?)は、少なくとも、日本の繁栄を阻害しかしていないのが現状だ。

もう一つ。

>沖縄を襲った悲惨な過去に思いを致すとともに、長年の過重な負担に対する感謝の念を深めることから始めたいと思います。

『感謝の念』?
『お詫び』とか『謝罪の念』とかではないのか?
親が子を虐待するのは、いけないことだ。
そのとき親は、子に『詫びる』べきだろ。
自分が虐待した子に対し、「虐待されてくれてありがとう」と言うかね?

また、前回のエントリーで亀井静香のことを書いたのに、もう辞めてしまった。
郵貯でアメリカ国債を買うのを食い止めるための法案を、今国会で通そうとしたが、果たせなかったためだ。
菅直人のアメリカ政府へのお追従、ここに極まれりだ。

自民党の谷垣は、「鳩山、福島、亀井、連立を組んだ政党の党首が三人とも自爆した」と言っている。
三人とも、アメリカに楯突こうとした者だ。
自民党政権時代でも、アメリカ国債を売り払おうとした橋本龍太郎、(アメリカの仮想敵であった)中国との国交正常化を果たした田中角栄は、失脚している。
それに対し、郵政改革で郵貯でアメリカ国債を買う道を開いた小泉純一郎政権、日本列島をアメリカのための不沈空母にしようとした中曽根康弘政権は、長期安定政権だった。
そして、第七艦隊発言をした小沢一郎、沖縄から米軍基地を追い出そうとした鳩山由紀夫は、その政治生命を絶たれかけている。


田中角栄の真実―弁護人から見たロッキード事件
木村 喜助
弘文堂

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブーゲンビリア)
2010-06-12 08:56:22
おはようございます。
ほんとにもう・・ったくねえ~脱力です。

とくに

『感謝の念』

呆れてあいた口がふさがらないとはこのことですね。
これでは沖縄のひとたちは、どうしたらいいのでしょうか。


このエントリーわかりやすいです。
ツイッターで流してもいいかしら?


返信する
税金バラマキ民主党に期待できない (左巻き菅)
2010-06-12 09:01:51
何の感銘も、夢も希望も与えない歴代の最低最悪の所信表明演説。「笑点」なら菅の座布団を全て取るところであるが、座布団がないので、首相の椅子を取り外したい。
社会主義・菅は亀井との間で、官営郵政に戻すという郵政改悪法案を通すことを改めて署名確認した。日本の衰退を予感させる。
夢も希望も持てない民主党政権は参議院選挙で惨敗し、菅は責任を取って辞任する短命政権となることを切望する。
返信する
Unknown (緑虫)
2010-06-12 16:38:31
ブーゲンビリアさん、
いつも来訪ありがとうございます。
当ブログの文章は、出典さえ明記していただければ、転載・引用自由です。
ツイッターのこと、私はよくわからないので、是非流してください。
お願いいたします。

左巻き管さん、
菅直人を社会主義者と呼ぶあたりで、あなたの知性の底がしれます。
私は菅内閣をとても支持できませんが、だからといって、自公政権に戻そうなどとは、からっきし思いません。
リンク先の『民主党の内幕』チラッと拝見しました。
次はぜひ、自民党、公明党の内幕でも特集されてはいかが?
ネタは質も量も、民主党の比ではないと思いますよ。
返信する
Unknown (Animal trail)
2010-08-22 16:41:00
左巻き管さんは
「腐敗していた民主党」「在日民主党」などのHNでコピペしまくっていた方ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。