ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

栗に夢中

2018年10月02日 | 日記

栗の季節です。親戚、ご近所、友人らがこの栗を楽しみにしています。


収穫ってやっぱり楽しい、面白い!夢中で拾えます。

ルドで寝かせて2週間!甘くな〜れ。甘くな〜れ。栗ご飯を作るときはまさに栗との戦闘です🌰

9/29放送分の入選句です。お題は「踊る」

秀逸2 ひゃらひゃらと踊り熟した桃になる

青森市 小雪さん

秀逸3 裸足だったと気づく一人の謝肉祭

岩手県 櫛子さん

踊り場に置く戦闘のコンチェルト

弘前市 どん兵衛さん

実はこの日の収録の朝に「津軽の桃」を食べてきた私。甘く熟した桃で美味しく食べてきたばっかりだったから、小雪さんの句との偶然の出会いに驚きました。
熟した桃になった小雪さん。まさに食べ頃ですね(笑)

「謝肉祭」については番組内でむさしさんに教えて頂いた通りでカーニバルのこと。
まもなくハロウィンがきますが、ハロウィンとパレードが合わさったような賑やかさなんでしょうね。といっても櫛子さんのそれは一人のカーニバル。裸の王様だったのでしょうか?だとしたら、ちょっと苦くて、切ない句です。

「敷居を跨げば7人の敵あり」男性はなんて大変なんでしょう!そんな毎日のはじまりを鼓舞するコンチェルト。闘いの日々だけでは心が荒むので、少し華やかさをプラスしたい品の良さも併せ持って…そんな気持ちもあるのでしょうか…。どんな仕事もある意味闘いです。が、余裕をなくすと途端に大変ですよね(苦笑


どん兵衛さんにはこちらの短冊をお届けしますね!


今週のむさし流BGM 
青森市在住の音楽ライターオラシオさん選曲のポーランドジャズ!
オラシオさんが選曲を手掛けた話題のポーランド
ジャズアルバム。
コアポートというレーベルから2017年 12/20発売になった
「ポーランド・ピアニズム」から
アーティスト/曲
ピョトル.ヴィレジョウ/ホワイト.ウォーター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごだけど夏蜜柑 | トップ | 田んぼアートの稲刈りしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿