ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

雪がない!

2020年01月13日 | 日記
日常を取り戻しつつある今日この頃。今年は9連休の方が多かったようですね。あまりに休みすぎて社会復帰できないんじゃないかと思った!という方が多数。日本人は本当に働くのが好きみたい。何も会社に行かずとも今は多くの仕事が幾らでもできるのになぁ…などと思った仕事始めでありました。

1/11放送分の入選句です。お題は「ねずみ」
 
佳作4 クリックしおすすめ記事に迷い込む
青森市 蛍沢の住人さん
 
佳作5 春の夢ねずみ算的ふくれ方
静岡県 べっぴんさん
 
佳作6 おむすびの記憶 大黒様笑う
弘前市 どん兵衛さん
 
パソコンのマウスの存在をすっかり忘れており、クリックと結び付かなかった私。頭が固くてすいません。
ネットはほんとに時間を浪費しますね…いいんだか悪いんだか。気づけば探していたネタではないものをクリックしてますもんね。SNS廃人にはならないようにしたいものです。
 
ねずみ算的に膨らむ夢っていいですね。夢は大きく、沢山あった方がいいです!そういえばこのお正月は夢を見てないような。ならば今年なりたい自分をイメージして妄想にふけるのも悪くないかも。今日の夜にでもやってみようかな。
 
「おむすびころりん」と「大黒様の神話」2つの物語がモチーフになっているようです。むさしさんに教えて頂きました。川柳家の皆さんは教養もあり博識の方ばかりです‼︎少しでも近づきたいです。

 
 

今年も田舎館村の冬の田んぼアート「スノーアート」のシーズン到来。土曜日は練習初日だったのですが…まー雪がない!本当に雪が少なすぎる…。スノーシューで歩いても雪がないから沈まない。ということは陰影が出ない=アートにならない。うーん。雪が降ってくれないと練習にもならないわけで。生活はとてもラクでいいのだけど…
雪のイベント関係者は皆ヤキモキですよね
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年間大賞&みどり賞! | トップ | いざとなりゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿