ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

川柳作ってみませんか?

2021年03月07日 | 日記

3/7放送分の入選句です。お題は「キラキラ」

佳作1 寡黙な父キラキラ光る背があった
青森市 和山信さん
 
佳作2 キラキラと踊る祖母には近寄れず
京都府 付いてる!付いてる!さん
 
佳作3 巣立つ日に第二ボタンをくれた人
青森市 カシオペア
 
お父さんの背中がキラキラ光るって表現が素敵ですね。口数は少ないけれど背中がものを言う人ってかっこいい。そもそもおしゃべりな男性は得意ではないのだが・・・。お父様の生き方や愛情がその背中から溢れていたんでしょうね
 
こちらの描写はおばあさま!付いてる!付いてる!さんのおばあさまは盆踊りの名手だったそうです。孫目線の驚きが伝わってきます。いつものおばあ様とは違って見えたんですね。近寄り難いんですからよほどのオーラがあったんでしょうね。
 
青森市のカシオペアさん・・・これは私でした。
今回もなんとか入選に滑り込むことができました。有難うございます!
懐かしい私の想い出です。私が欲しいと言ったと記憶してます。
ガラスのボトルに入れてしまっておいてました。実家にまだ、あるんじゃないかな(笑)
 
3月オンエア分はいつもの通り2月末の収録になりました。
まだむさしさんも冬の装いです。
今年は寒さと暖気が交互にやってきて、そろそろ春めいてくるかなと思うと裏切られ、また雪ってことが多くて困ります。寒さも半端なく寒いし。おかげで道路もボコボコ。陥没道路が今年は多いですよね。
さて、収録合間のいつものコーヒータイム。
ほっと一息のむさしさんをパチリ
 
 

いいお顔をされてますね。でも、コロナ禍でのストレスは少なからずあるようで・・・。
分かります・・・。
早く「おかじょうき川柳社」の毎月の句会が皆さんとお顔を合わせてやれる日が来ますように
 
何をそんなに夢中になって開けていらっしゃるのかしらって・・・

今回のコーヒーのお供はコチラでした
盛岡のタルトタタンのレモンケーキ!
タルトタタンじゃないのかい!って感じですね。これも美味しいんですってば
 

美味しく戴きました。
 
只今募集中のお題は「写真」
3/15日締め切りです。
投稿お待ちしています
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 72のキャンドルとともに。 | トップ | 3.11被災地を想う朗読会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレバレでしたよ (夕月)
2021-03-08 11:56:06
オードリーさんのときは見事に騙されましたけど、カシオペアさんは発表前からみどりさんだって判っちゃいましたよ。声が微妙に弾んでましたから。
バレてましたか・・・ (稲葉)
2021-03-21 09:00:29
夕月さんにバレてしまっていたんですね!
んー声で騙すにはまだまだ修行が足りないみたいです(苦笑)
そもそも入選することのハードルが高いので、そこをまず頑張らねば!

コメントを投稿