ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

スタンディング.ウーマン

2017年12月19日 | 日記

今月は本当によく雪が降ります。そしてまた積もります
今年の青森は雪が多いです。
毎年冬になると、南の地域へ移住したいと本気で思います…。

12/16放送分の入選句です。お題は「秘密」


佳作7 家族みな合わない靴を履いている

宮城県 月波 与生さん

佳作8 家族というお鍋に母の隠し味

青森市 ピンクユーモアさん

佳作9 いそいそと妻はいずこへ行くのだろう

佐賀県 寿々さん

むさしさんが、番組の中で話題にしていたのはこの人が履いてる靴でした。

オーストラリアの彫刻作家ロン.ミュエク作 「スタンディング.ウーマン」

彼女が履いてる黒革靴のサイズは75センチ!十和田市現代美術館に常設展示されている作品です。背の高さ4メートルほどあります‼︎かなりのインパクト(^_^)私も一度鑑賞しに行ったことがあります。

今週は家族を詠んだ句が3句並びましたね。家族が皆合わない靴を履いている・・・。親の思い通りには子はならないものでしょうし、子だって親を選べないわけで・・・家族がすれ違うことはよくありますよね。皆、別々の思考を持っているのですものね。家族にも秘密はある。秘密にしてるからまあるく収まっていることもある。ふと思ったのですが・・・年齢を重ねるにつれて親の好きじゃないところに、自分もまるで同じだと気付くことが多くなってきました。結局やっぱり合う靴を、親子は履いてしまうのでしょうね(笑)

秘密の一仕事をしなきゃならないお父さんもいらっしゃるでしょうね。
クリスマスが近い
リスナーの皆さまに、メリークリスマス


今週のむさし流BGM
青森市在住の音楽ライターオラシオさん選曲のポーランドジャズ!
アーティスト/曲
アルトゥル.ドゥトゥキェヴィチ.トリオ/エレファントダンス

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿角ホルモン | トップ | 2018年のお題を一挙公開!!... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背が高いと高いなりに。 (高原キャペツ)
2017-12-22 13:36:53
スタンディングウーマン。
背が高くていいですね?なんて、レベルじゃないですね。
背が高い故ののコンプレックスは、いかほどなんでしょう?
高いと高いなりに低いと低いなりに。あるもんですね。
返信する

コメントを投稿