ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

鳩サブレ

2018年10月23日 | 日記

10/20放送分の入選句です。お題は「合図」

佳作7 三度目の生前葬の昼花火

弘前市 どん兵衛さん

佳作8 T字路で直進したがるウインカー

青森市 小雪さん

秀逸1 独りです秋に目配せされてから

神奈川県 水たまりさん

生前葬を3度も!その度に人生やり直しているような…。そういう解釈でいいのでしょうか?やり直しならいくらでも出来るよ、と。見えそうで見えない昼花火がそれでいいと言ってくれているようで、勝手に救われた気分です。

ウインカーは左右のいずれかを指示するのみのはずですが…そこを直進したいのが実は本音。本音と建前が世の中にはありますよね。

「独り」という表現がなんとも孤独。独りになったことに気付かないふりして、強がって過ごしてきたのに、気づいたらもはや秋が深まっていて、余計に寂しくなったのかなぁ…などと思ったりしながら、私はこの句を詠みました。むさしさんは「人生の秋」だとしたら、またこの句の感じ方が変わるんじゃない?と。なるほどぉ!
毎回、目からウロコのチャレンジ川柳、むさし流です^_^

10月も半ばを過ぎれば翌月放送分の収録です。おやつを食べて、コーヒー飲んで頑張っております。(おやつ会ではありませんよ!ちゃんと収録もしてますから(笑))ところで…「鳩サブレ」を鎌倉土産じゃなくて、東京土産だと思っている青森県人、結構いると思うのですが、どうですか?

そういえば、ハロウィンももうすぐ🎃コスプレはしませんがおやつだけハロウィンしました(笑)

今週のむさし流BGM 
青森市在住の音楽ライターオラシオさん選曲のポーランドジャズ!
オラシオさんが選曲を手掛けた話題のポーランド
ジャズアルバム。
コアポートというレーベルから2017年 12/20発売になった
「ポーランド・ピアニズム」から
アーティスト/曲
セバスティアン.ザヴァツキ.トリオ&ストリングス/ズヴウォカ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごんめん | トップ | 深まる秋のTOP3! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿