ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

6月のTOP3!

2024年06月30日 | 日記

6/29放送分の入選句です。6月のTOP3!

お題は「捨てる」
 
秀逸2 捨てたかろ地球はヒト科捨てたかろ
奈良県 あさぎさん
 
秀逸3 捨てたはずの翼が待っていた夜明け
弘前市 びおらさん
 
特選 尾をすてるたびにノウマクサンマンダー
弘前市 小次郎さん
 
 
すごい比喩だと思います。私たち人間は高度経済成長の波に乗って便利な暮らしを手に入れ、不要なものは簡単に捨てて生きてきました。捨てるだけ捨ててあとは新しく買えばいいと。
地球は捨てて新しくは買えないし、しかもその星に我々が暮らしているわけで。これからの暮らし方について考えさせられました。
 
一度は諦めた「何か」に気付かされたということでしょうか?勇気を出して一歩進もうと。翼が待っていた、あとは飛ぶだけですもんね。
 
小次郎さんの特選の句。もはや私なんぞが紐解くレベルではありません!「ノウマクサンマンダー」は不動明王の真言がモチーフになっているそうです。
 
特選の小次郎さんにはこちらの短冊をお届けしますね。
 
 
第一生命青森支社プレゼンツ地元サラ川
つがる市賞 歴史ある縄文土器にドッキドキ
ペンネーム 三姉妹の母さん
亀ヶ岡遺跡は国の重文「遮光器土偶」が出土した縄文時代の遺跡ですね。土器にドッキドキ(笑)
 
只今募集中のお題は「ピンク」
締め切り7/15
投稿お待ちしています
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024ねぷた絵 | トップ | 「風の街から」By北野岸柳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿