3/30放送分の入選句です。3月のTOP3です!お題は「3」
秀逸2 転び方上手になった3回目
静岡県 べっぴんさん
秀逸3 終活リスト其の参「愛される」
弘前市 小次郎さん
特選 青春を三叉路に来て見失う
京都府 福村 まことさん
何事も経験値がモノを言うってね。転び方も3回もやれば上手くなる。なによりその後の起き上がり方が上達する!小学生の頃、父にスキーを習い、それこそその転び方の練習を何度もさせられたものです。転ぶのは起き上がるためのステップなんですものね。
終活リストの3番目に「愛される」ことを入れる。いちいちかっこいいですよ、小次郎さん!とてもステキでおしゃれな句だと思いました。人はみな愛し、愛されたいものだと思います。小次郎さんは、愛されている実感が100パーセントおありですよね!当然、小次郎さんも奥さまのことを愛していらっしゃる。無論、奥様のことでしょう?きっと、其の壱に「愛される」がくるはずなのに、そこは謙遜して3番目なのでは?(笑)勝手に推測して楽しんでしまいました。
青春を三叉路に来て見失う…。むさしさんも講評でおっしゃっていましたが、私も同感で、若ければ迷わず真っ直ぐに進むだろうと思うのです。その後で後悔したりするのですけどもね(苦笑)。ちょっと想像してみましょう。ちなみに、私の青春は左に曲がった先の過去にあるとして…。ここにきて見失うというのであれば、過去と今がごっちゃになってどうしていいのか分からなくなってる感じ?今まさに青春の頃のような想いが悩みを生んでいるのかも??いくつになっても青春!新しいことへのチャレンジに遅いなんてありませんものね。
福村まことさんには曰く付きの(笑)こちらの短冊をお送りします!
むさしさん、4月の収録もお疲れさまでした!
ただ今募集中のお題は「撫でる」4/15締め切りです。投稿お待ちしています。