Ever Green

子育て、ピアノ、日々のこと。

連休その1

2010-05-07 22:55:16 | 日記
5月1日

前夜、急に決まりました。
高知へお出かけです。

今、高知は龍馬ブームでにぎわってますねー。
実は私、高校生の時に「竜馬がゆく」を読んで以来
坂本龍馬の大ファンなんです。

でもでも、わざわざ連休の混雑してる時に行かなくても
龍馬にはいつでも会いに行けるんですよね。

ということで、今回の目的はこれ。



そうです、鰹のたたきです。

ぷーちゃんが5年生の時、学校の宿泊体験学習で行った黒潮町へ。

上の写真はぷーぱぱの食べたたたき定食。



ぷーちゃんと私のたたきどんぶり。

両方とも塩たたきになっていて、お好みでポン酢もついてます。

学校で行った時は、10人ぐらいの班で1本の鰹をさばいて、
たたきを作ったそうです。
その他、さしみ・コロッケ・お汁などもあり、
なんといってもぷーちゃんがもっとも喜んだのは湯かけ。
ご飯にたたきをのせお湯をかけたものです。
さしみ好きなぷーちゃんにとっては大大満足の食事だったようです。

で、今回食べに来たわけですが、
めちゃめちゃおいしいーーー。
鰹が新鮮でこれならいくらでも食べれそう。
ぷーちゃんは一人分のたたきでは当然もの足りず
ぷーぱぱの分をおねだりしてもらってましたねー。



これはかつおコロッケ。
ほくほくでおいしく、またいっしょについてたしめじのかきあげが最高だった。



外に立ってたのが鯉のぼりじゃなくて鰹のぼり。

昼食後、せっかくここまで来たんだからと足摺岬まで足をのばしました。

遠かったー。

でもおいしいたたきを食べれて満足でした。

ぷーぱぱ、お疲れさま。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿