昨日は小学校へ読み聞かせに。
私は1年生でした。
今回は読み聞かせではなくお手玉遊びにしました。
実はずっとお手玉を作りたかったんです。
が、ボランティアで使おうとすると最低30個は必要なんですよね。
それは不器用かつめんどくさがりの私ではいつのことになるやら。
で、とりあえず100均でそろえました。
ちょっと小ぶりで、それは子供たちに使わせるのでちょうどいいんですが、
重さが足りない感じ。
でも1年生はかわいい。
教室の後ろのスペースに集まってくれるんですが、
男の子たちかぶりつきです。
「も、もう少し後ろによろうかー![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
」
おもちの話からスタート。
「おもちすき?」
「どうやって食べる?」
そして、「おもちだよ」とお手玉を1個ずつ渡しました。
まずウォーミングアップとして『てんやのこもち』
お手玉を頭に乗せたり、肩にのせたり、投げ上げたり。
それから「
あいてをさがしてふたりづれ
」
で二人組みを作り、向かい合わせに。
お手玉はちょっと横に置いといて、
『あんたがたどこさ』
左手を上向きに出し、歌いながら右手でたたく。
歌詞の『さ』の時だけ相手の左手をたたく。
それができるとお手玉の出番。
お手玉を自分の左手に乗せ、あとはさっきと同じ。
『さ』の時にお手玉を相手の左手に乗せる。
やってみるとなんとなく出来てる子もいれば、意味がわかってない子も。
そこで「じゃあちょっと女子の学級委員さんといっしょにやってみるから見ててね」
するとこの学級委員さんが器用な子で完璧にできたんですね。
よかったわー。
最後にみんなで大きなひとつの輪になって右の人にお手玉を渡していってみました。
ほぼできてましたね。
2・3ヶ所でお手玉を持ってない子と3つぐらい持ってる子ができましたが、
それもまた楽しく、盛り上がってくれたのでよかったです。
今度は1年生のもうひとつのクラスにいくので
同じプログラムにしようと思います。
私は1年生でした。
今回は読み聞かせではなくお手玉遊びにしました。
実はずっとお手玉を作りたかったんです。
が、ボランティアで使おうとすると最低30個は必要なんですよね。
それは不器用かつめんどくさがりの私ではいつのことになるやら。
で、とりあえず100均でそろえました。
ちょっと小ぶりで、それは子供たちに使わせるのでちょうどいいんですが、
重さが足りない感じ。
でも1年生はかわいい。
教室の後ろのスペースに集まってくれるんですが、
男の子たちかぶりつきです。
「も、もう少し後ろによろうかー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
おもちの話からスタート。
「おもちすき?」
「どうやって食べる?」
そして、「おもちだよ」とお手玉を1個ずつ渡しました。
まずウォーミングアップとして『てんやのこもち』
お手玉を頭に乗せたり、肩にのせたり、投げ上げたり。
それから「
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
で二人組みを作り、向かい合わせに。
お手玉はちょっと横に置いといて、
『あんたがたどこさ』
左手を上向きに出し、歌いながら右手でたたく。
歌詞の『さ』の時だけ相手の左手をたたく。
それができるとお手玉の出番。
お手玉を自分の左手に乗せ、あとはさっきと同じ。
『さ』の時にお手玉を相手の左手に乗せる。
やってみるとなんとなく出来てる子もいれば、意味がわかってない子も。
そこで「じゃあちょっと女子の学級委員さんといっしょにやってみるから見ててね」
するとこの学級委員さんが器用な子で完璧にできたんですね。
よかったわー。
最後にみんなで大きなひとつの輪になって右の人にお手玉を渡していってみました。
ほぼできてましたね。
2・3ヶ所でお手玉を持ってない子と3つぐらい持ってる子ができましたが、
それもまた楽しく、盛り上がってくれたのでよかったです。
今度は1年生のもうひとつのクラスにいくので
同じプログラムにしようと思います。