群馬大学 慢性看護学研究室ブログ

患者様や未病の方が、自分らしく生活できるよう研究・探求しています。糖尿病と慢性腎臓病透析予防外来も開設しています。

ゼミ文献 医療移行期における薬剤の変更に関する意思決定: 患者と家族の関与を深める機会

2024-10-08 22:39:19 | 研究室

<岡研究室 ゼミ紹介>
 毎週火曜日,19:40-21:10,大学院博士前期・後期課程のゼミをオンラインで行っています。今回は,こちらの文献紹介がありました。ゼミはお試し参加でもokです。希望者は,お気軽にご連絡ください!!

<文献>

Manias E, Hughes C, Woodward-Kron R, Ozavci G, Jorm C, Bucknall T. Decision-making about changing medications across transitions of care: Opportunities for enhanced patient and family engagement. Res Social Adm Pharm. 2024 May;20(5):520-530. doi: 10.1016/j.sapharm.2024.02.002. Epub 2024 Feb 16. PMID: 38403571.

2023 JIF: 3.7

医療移行期における薬剤の変更に関する意思決定: 患者と家族の関与を深める機会

背景:高齢患者はしばしば複雑な投薬レジメンを有し、それらはケアの移行に伴って変化する。安全かつ質の高い服薬管理を行うためには、高齢患者と家族がケアの移行期における服薬の意思決定に関与することが重要である。

目的:ケアの移行に伴う薬剤の変更について、医療従事者、高齢患者、家族の意思決定を調査し、これらの薬剤の変更に関する意思決定のプロセスにおいて患者や家族の関与がどのように行われるかを検討する。

方法:半構造化面接、観察、内省的フォーカスグループや面接など、焦点を絞ったエスノグラフィックデザインを実施した。書き起こしたデータについて再帰的テーマ分析を行った。研究はオーストラリアの公立急性期病院と公立地域病院で行われた。

結果: 高齢患者182人、家族44人、医療専門家94人が関与した。データから4つの テーマが概念化された:習慣(customs)とルーチン(routines)の違い、薬物療法の課題、医療専門家の相互作用、患者と家族の関与。環境には習慣やルーチンの違いがあり、それが服薬の遅れや意図しない薬の代替の可能性を高めていた。服薬の課題としては、医療従事者が患者や家族にとって定期的に処方される薬についての情報は必要ないと思い込んでいることが挙げられた。患者や家族は、医療専門家がすでにこれらの薬の処方を意思決定した後に、新しい薬について知らされた。医療従事者は専門分野毎に縦割りで働く傾向があり、患者や家族と関わる際の自分の役割について複数の見解を持っていた。患者と家族は、薬剤の変更に関する意思決定に率先して参加することが期待されていた。

結論:ケアの移行に伴う患者の移動は、特に高齢患者とその家族にとって透明性に欠ける複雑で混沌とした服薬管理状況を生み出す可能性がある。薬剤の変更について先手を打って計画的に話し合うことに重点を置くことは、意思決定への患者や家族の関与を改善することに貢献するであろう。

                                  (担当:榊)

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北関東医学会での発表

2024-09-26 23:17:39 | 研究室

9月19日(木)に開催された北関東医学会総会で、岡研究室の卒業生の皆さんが発表いたしました!

 

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認知症患者のコミュニケーションを強化するライフストーリーブック:レビューのシステマティックレビュー

2024-07-18 08:29:24 | 研究室

<岡研究室 ゼミ紹介>
 毎週火曜日,19:40-21:10,大学院博士前期・後期課程のゼミをオンラインで行っています。今回は,こちらの文献紹介がありました。ゼミはお試し参加でもokです。希望者は,お気軽にご連絡ください!!

<文献>

Subramaniam P, Thillainathan P, Mat Ghani NA, Sharma S (2023) Life Story Book to enhance communication in persons with dementia: A systematic review of reviews. PLoS ONE 18(10): e0291620. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0291620

Journal Citation Indicator (JCI) 0.88

認知症患者のコミュニケーションを強化するライフストーリーブック:レビューのシステマティックレビュー

ライフストーリーブック(LSB)は、高齢者、特に認知症患者に対するパーソンセンタードケアの促進に広く使用されている。LSBは、認知症患者の人生の物語と思い出を収集し、それを本やフォルダーにまとめ、スタッフや家族が患者がこれらの思い出を思い出すのを支援するために使用する。しかし、認知症ケアにおけるライフストーリーブックの使用、利点、影響に関するエビデンスは限られています。この体系的な文献レビューは、過去のレビューを収集し、認知症患者、親戚、家族、介護者に対するライフストーリーブックの使用、利点、影響について徹底的に概観することを目的とした。

 関連する研究を選択するために、PubMed、Scopus、Science Direct、Web of Science の電子データベースと、Google Scholar のグレー文献を検索した。包含基準を満たす 7 つの研究が選択され、データが統合された。

 調査結果から、ライフストーリーブックの使用には特定のガイドラインがなく、さまざまな特徴とさまざまな実装方法で説明されていることが明らかになった。ライフストーリーブック介入は、認知症患者と関連する介護者に肯定的な結果をもたらすことがわかった。 7 件の研究のうち 6 件では、ライフ ストーリー ブックが認知症患者、その家族、介護スタッフ、入居者間のコミュニケーションを強化したと報告されている。このレビューは、認知症ケアにおけるライフ ストーリー ブックの使用に関する現在のエビデンスを拡張し、ライフ ストーリーの使用がさまざまな状況でよりよいケアにつながることを確認した。ただし、コミュニケーションを強化するライフ ストーリー ブックの可能性を明らかにするには、さらに研究が必要である。ライフ ストーリー ブックを最大限に活用するには、ガイドラインとトレーニングも必要である。

                                  (担当:岡)

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高度専門職養成推進室のNL

2024-07-05 16:39:17 | 研究室
わたしが室長を務めています、 群馬大学大学院保健学研究科 高度専門養成推進室のNews Letterができました。(NLは私が作成いたしました!)
 
 下記URLよりご高覧いただければ幸いに存じます。


さらに、こちらをクリックして、アンケートにお答えください。1分程度で終了しますので何卒ご協力をお願いいたします。
https://forms.gle/vdvgfQny3yHtbQCV7

 

 

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看護科学教育におけるモバイルアプリケーション: スノーボール法によるスコープレビュー

2024-07-03 17:45:08 | 研究室

<岡研究室 ゼミ紹介>
 毎週火曜日,19:40-21:10,大学院博士前期・後期課程のゼミをオンラインで行っています。今回は,こちらの文献紹介がありました。ゼミはお試し参加でもokです。希望者は,お気軽にご連絡ください!!

<文献1>

Mobile applications in nursing science education: A scoping review with snowballing method

C Ryan, M Vanderburg, R Chugh, K Johnston, R Clapperton, K Bond, M Flanders, C James、Nurse Education Today 138 106215 2024

https://doi.org/10.1016/j.nedt.2024.106215、Journal Impact Factor(3.6)2023

 

看護科学教育におけるモバイルアプリケーション: スノーボール法によるスコープレビュー

 

本研究の目的は看護学生が生物科学の言語を学習する際に、専門用語を理解、活用するのを支援するためのモバイル アプリケーションの使用と有効性を明らかにすることである。2010年から2023年の間に英語で出版された査読済み文献をレビューした。スノーボール法では、対象論文の参考文献リストを検索し、Scopusで上位10位にランクされた看護ジャーナルを二次検索した。看護学生に生物科学/科学の言語スキル、概念、または用語を教える際に使用されるアプリまたはデジタルリソースについて報告している論文を対象とした。

モバイルアプリケーションは、看護学生の教育にプラスの影響を与えている。これらのアプリケーションは、構造化されたコンテンツを簡単に理解できる形式で提供し、貴重なツールである。唯一、ユーザーのインターネットアクセスと学習準備のみ障壁となった。看護科学を教えるためにモバイル アプリケーションを使用することに期待が寄せられているにもかかわらず、生物科学の言語と科学用語に特化したものはほとんどなかった。専門的なアプリケーションを開発することで、看護学生の教育体験を大幅に改善できると考える。科学概念を学ぶ学生の知識獲得に効果があると報告されていることから、アプリケーションを使用して指導することが推奨される。

                                                           (担当:松本)

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