知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

「おねがいゆるして」虐待死女児のノート法廷で読み上げ・・・ ゆるせん! 子どもは宝!

2019-09-04 23:44:17 | 健康・病気
 
結愛ちゃん 事件 の裁判が進んでいます。。
 
5歳の女の子 に 九九 を覚えさせようとしたことは よし として、、  それを 強要するのはどうなのか??
 
子どもには・・・
 
発育・発達相 があります!
 
年齢相応 の 教育 があります!
親(自分)は、、 子どもの時に経験している のだから 九九 などは 簡単ですが・・・
 
5歳児 にはどうなのか??
 
彼女 は ・・・ 余裕をもって 教育 していけたら 相当な 位置 まで 能力 が高まったはずです。。
 
子どものすべてに 、、 可能性 があります!(ただ・・・ この 親ども は そんな 教育パパ・ママ ではなかったと思いますが、、 ただ 気持ちのはけ口 を 子どもに当てていただけです。。)
 
母親 は・・・
 
実の親ですが、、  母親 ではなく 女 になってしまいました。。
 
血のつながりなんて なくたって 子ども は かわいいのです。。
 
おいらは・・・
 
それを理解しています!!
 
草冠に秋 野原の野 博士の博     コンディショニング・ケア 道標   萩野 博 です。。
 
 9:00~12:00   中野区
ふくろうスポーツ館      リハビリ型ショートデイサービス      8名。。
 
 
ふくろうデイサービス の 1日は・・・
金曜日 の 一般の部(体操クラブ) でお世話になっている I口さん の 御主人 の お迎え から始まります。。
 
9:30 くらいまで 次の利用者さん は 来られないことが多いので、、、
下肢ケア を 片足10分ずつ 20分 筋を ほぐす ケア を行っています。。
 
1名 で 20分かけている というだけで・・・  じっくりケア です。。
 
トレーナー の 技術 の問題もあるとは思いますが、、、
この ケア を 売り に 出来ると思っていますが、、、  ふくろうスポーツ館 プログラム では 実践出来ていません!
 
膝の裏 の 固さがなくなれば・・・
踏ん張り が利くようになります!!  転倒予防 として 重要です。。
 
皆さんが 集まり・・・
 
体温&血圧 バイタル を 計測できたらば(看護師さん が 基本 付き添います)
 
世間話(昨日 横浜 でおきた 水害 のはなし。。) 今週は 防災週間(9月1日 は 関東大震災が起こった日) ですので・・・
 
 防災食 の おはなし から 始めました。。
 
いのちと健康 の 経験 は強く活きてきます!
 
整体操 ~ ソフトギムボールトレーニング ~ 歩行&マシントレーニング ~ コグニサイズ!
 
歩行 は 真っすぐ歩く! ではなく、、  椅子座る 4秒 立ち上がる 4秒 の 椅子スクワット を行いながら・・
三角コーン を置いての ジグザグ 前・後 歩行! & 障害物乗る・踏ん張る ~ 足踏み30歩 ~ コグニサイズ で 終わります。。
 
来週 は・・・
 
管理者&指導員 の M田くん 夏休みなので、、、
 
お手伝いしますが、、、  人が変われば 雰囲気も 変わる。。
 
難しいけれど・・・ 奇を衒う必要なし です。。
 
おいらは・・・ プロですから。。 (;^ω^)💦
 
 13:30~14:30   中野区     鷺宮高齢者会館
バランスアップ体操    13名。。
 
1か月ぶり の・・・  バランスアップ!
 
やはり・・・ 防災のはなし を中心に、、、 まくら を行いました。。 実際 避難所 に入ると、、 畳1畳分 くらいしか 動けるスペースがない 環境になります!
その中で、、 自分のからだ は 自分で守る! という 知識と技術 を 伝えていきたいと思います。。
 
 (沼袋~鷺宮 まで 歩き ~~   やっぱり この公園 で 懸垂&ななめ懸垂)
 
整体操基本動 ~ ソフトギムボール&タオル を 使っての 足裏&下肢・下腿 トレーニング ~ ソフトギム&タオル を 使っての 腰・背中 トレーニング!
 
今日は・・・
 
平和島なし なので、、、  ここで終了!
 
 中野第四中 花壇。。~~
 
18:00~
 
中野 村さ来 で・・・
 
いのちと健康 の なかま&わいわいのN村さん と 飲み会 を行いました。。
 
皆さん は おひさま冒険団 の 公演 をみた帰りです。。
 
防災イベント(中野区立 白桜小学校) の 反省会。。
 
子ども を守るために・・・
 
いろいろな 角度 から 視ていかなければいけません。。
 
指導の 段取り の はなし をさせていただきました。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿