東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

「日本列島縦断歩く旅」その63 1日目留萌本線礼受駅~留萌市宮園町 思い出の足跡

2009年06月06日 | 日本列島縦断歩く旅
 < 『日本列島縦断歩く旅』その63 1日目 5月2日 留萌本線礼受駅~留萌市宮園町 23km  思い出の足跡>

 6月6日(土)の今日は昨日からの雨が午前中残りましたが、午後から天気が回復し日も差してきて昼食タイムを楽しみに岩本山を訪れると紫陽花の花がだいぶ咲いて歓迎してくれました。

 今日は、ゴールデンウィークに急行「はまなす」を利用して北海道に遠征して楽しんだ『日本列島縦断歩く旅』その63(留萌本線礼受駅~富良野線上富良野駅)の1日目の留萌本線礼受駅から礼受神社、千望台、留萌駅、留萌灯台、黄金岬を経て留萌市宮園町の日栄会館までの道中に撮影した写真をアップします。
 まずまずの天気に恵まれて、しばらく見納めの海の眺めをたっぷりと味わいながら歩くことが出来ました。


①今回の旅のスタート地点の留萌本線礼受駅の簡素なプラットホーム


②青い海に浮かぶ残雪残る「増毛富士」暑寒別岳を中心とする山々


③青い日本海の海に浮かぶ沖合を走る漁に出る漁船  


④高台にある礼受神社へ向かっているとやってきた増毛ノロッコ号


⑤高台にある礼受神社よりの海岸線に建つ礼受の民家


⑥一両でトコトコ走る留萌本線の列車





⑦天気が良ければ天売島や「利尻富士」の展望が楽しめると言う千望台


⑧留萌駅で停車中のこの日3度目の対面の増毛ノロッコ号


⑨高台にある赤白ツートンカラーの留萌灯台


⑩ギリギリセーフで間に合った黄金岬より眺める黄金色の夕日


⑪しばらく見納め海の留萌の海岸線

<撮影データ>
  撮影月日:2009年5月2日(土)
  撮影場所:留萌本線礼受駅~留萌市宮園町:北海道留萌市

<GPS足跡 SONY GPS-CS3K>


<参照HP> 北海道の港町 留萌観光情報

<モブログより> ※一部修正

「日本縦断歩く旅」63 1日目 留萌本線礼受駅~留萌市宮園町

5月2日(土)「日本列島縦断歩く旅」63の1日目の今日は、青森駅から乗った夜行の急行「はまなす」が定刻の6:07に札幌駅に到着し、旭川行きの特急「スーパーカムイ1号」に乗り換えて、深川駅で下車し、留萌行きの列車に乗り留萌駅には9時に到着しました。
増毛行きの列車は12:30で、3時間30分も待ち時間があり、1時間待って10時発の大別刈行きの沿岸バスに乗り、礼受バス停で下車し、10:35にやっと懐かしの礼受駅に到着しました。
記念写真撮影後、礼受駅を10:43に出発し、礼受神社、千望台、留萌駅、留萌灯台、黄金岬に立ち寄りながら留萌市宮園町の日栄会館まで万歩計で24キロ余りの道のりを歩き、18:16に歩きを終えました。
快晴の天気ではありませんでしたが、千望台からは、霞んでいたものの留萌市街が一望できました。
今日は、留萌駅~増毛駅間を1往復の増毛ノロッコ号が走っており、礼受神社の登り坂、瀬越駅で偶然走ってきた増毛ノロッコ号を撮影することが出来、留萌駅でも対面することが出来ました。
高台にある留萌灯台からの眺めも良くて、最後に立ち寄った黄金岬からは、雲に隠れる前の「日本一の落陽」と言われている美しい夕陽を眺めることが出来ました。
今日の宿の日栄会館は1泊2食4200円の安さで言うことなしです。
今日の万歩計:39111歩
佐多岬より :293日目 

<『日本列島縦断歩く旅』その63(留萌本線礼受駅~富良野線上富良野駅)の足跡> 
 5月02日:留萌本線礼受駅~留萌市宮園町 歩行距離=23km/歩行時間=7時間33分

<ゴールは20年後? 佐多岬~宗谷岬 『日本列島縦断歩く旅』の足跡 その62 留萌本線礼受駅まで>
 その01 1989年1月 3日:本土最南端鹿児島県佐多岬出発
 その17 1992年8月30日:ふるさと岡山県倉敷市・鷲羽山到着
 その33 1996年8月25日:日本一の富士山3776m山頂到着
 その56 2005年8月22日:本州最北端青森県大間崎到着
 その62 2008年8月19日:北海道留萌本線礼受駅まで前進
佐多岬より9841km/292日/3365時間17分前進

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異国のよう (hanahana)
2009-06-07 18:06:29
あぶん れうけ せごし

北海道は異国のような地名や駅名が多いですね
民族もアイヌなのだから当たり前なのかな
日本縦断されていると
色々な方言とかにも驚かれることも多いのでしょうねー
日本はすごいなー
返信する
hanahanaさんへ (michioaruku)
2009-06-07 22:50:31
北海道は、本州から訪れると異国と感じる地名や駅名そして川の名前も多いです。
若い人は標準語となっていますが、年輩の人の話では方言を聞くことが出来ます。
南北に長い日本は、北と南ではやはり趣がだいぶ異なります。 一度冬の北海道を訪れて見たいです。
返信する
michioarukuさんへ☆ (hikaru)
2009-06-07 23:07:28
michioarukuさん、こんばんは☆
お天気に恵まれたようで良かったですね!
夕日がすごくキレイですね(^^)

でも、日本列島横断って、なんだか楽しいですね!
色々な物に出会えるし、たくさんの景色を見ることができるし♪
おかげで、私もたくさんのお写真を見せていただけて嬉しいです☆
返信する
hikaruさんへ (michioaruku)
2009-06-08 20:50:40
歩く旅はやはり天気が良いのが一番です。
この日は好天気に恵まれ、しばらく見納めの青い海景色をたっぷりと楽しむことが出来ました。
「日本列島縦断歩く旅」は、一つ一つの旅は小さな旅ですが、一筆書きのように繋いで歩いているので、普通の旅では訪れることのない場所もしっかりと足跡を残すことが出来ます。
返信する
留萌 (kawa)
2009-06-08 21:07:58
増毛ノロッコ号、この間の旅番組で、やってましたよ。
どの風景をみても、最果てですね。
返信する
こんばんは・・ (「はな」)
2009-06-08 22:11:09
こんばんは・・
留萌本線の礼受駅のホーム、飾り気の無い風景に素朴さを感じます・・
青い海の向こうには残雪の残る見事な「増毛富士」・・優しい山並みの暑寒別岳・ステキですね
見事に撮られた黄金岬から眺める黄金色の夕日
海面を一直線に貫く光芒の素晴らしさ・・素敵な画像を有難うございます
返信する
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり) (マリア)
2009-06-09 13:47:46
michioarukuさん こんにちは~!

北海道 憧れの地なんです。。。
まだ一度も行ったことがないのですが
カメラを持って、ゆっくり旅してみたい場所です。。。
いやぁ~~雄大な自然ですね!
素敵なお写真 うっとり拝見致しました~~☆彡
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2009-06-09 21:38:10
増毛ノロッコ号のことを旅番組でやっていたそうですね。見逃してしまいました。
留萌から海岸線を歩けば180kmあまりで稚内です。
返信する
「はな」さんへ (michioaruku)
2009-06-09 21:53:42
礼受駅には一応駅舎はありますが、貨車を改造して作ったようなシンプルなもので、ホームも簡素ですが、ローカル色いっぱいで味わいがありました。
少し霞んでいましたが、前回足跡を残した「増毛富士」の姿を眺めることが出来て良かったです。
黄金岬の夕日にギリギリセーフで間に合い、美しい夕日の歓迎を受けて良かったです。
返信する
マリアさんへ (michioaruku)
2009-06-09 21:58:25
北海道をまだ一度も訪れたことが無いそうですね。
北の大地北海道は、やはり景色が雄大で歩き甲斐があり、写真の撮り甲斐があります。
ぜひ一度足を延ばしてみてください。
返信する

コメントを投稿