東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

「日本列島縦断歩く旅」その69(改元記念 日本海側空白部分をつなぐ旅)- 5日目

2019年05月01日 | 日本列島縦断歩く旅
 GWの旅5日目、和礼元年幕開けの今日は、宿をに出発して、長田神社、久松公園、鳥取城跡・久松山(263m)、十神砦、長田神社前を経て今回のゴールの鳥取砂丘を訪れ、鳥取砂丘会館前バス停まで14.7kmの道のりを歩き11:27に歩きを終えました。
時々霧雨の降る天気でしたが雨具を出すほどでは無く、楽しみにしていた久松山からの展望はガスの中でしたが、急との石段登りが楽しめ、長田神社への下りは、気持ちよい山道歩きが楽しめました。
鳥取砂丘を訪れると完全に雨は止んでおり、たくさんの人に混じって、砂丘の海側の高台まで足を延ばして日本海の眺めを楽しみました。
満員御礼のバスで鳥取駅に戻り、明日の第2章の歩きに備えて、鳥取駅からスーパーはくと、サンダーバード、北陸新幹線、えちごときめき鉄道を大阪駅、金沢駅、上越妙高駅でそれぞれ乗り換えて直江津駅まで654kmの鉄路の旅を楽しんでいます。
(5月1日5:35~11:27、ホテルRESH鳥取駅前店~鳥取駅~久松山~鳥取砂丘)