東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

ちょっぴり早いアジサイの花を求めて鎌倉へ 

2009年06月10日 | 
 6月10日(水)の今日は、昼過ぎに雨が降りましたが、朝夕の通勤時や昼休みの散歩時は雨にあわず幸運でした。

 今日は、6月7日(日)こ江ノ電に乗ってアジサイの花を求めて訪れた鎌倉の写真をアップします。

 富士駅発5:39の始発電車に乗り込み、沼津駅で列車を乗り換えて藤沢駅で下車し、江ノ電の電車に乗り換えて極楽寺駅で下車しました。
 極楽寺駅から極楽寺、成就院、御霊神社、長谷寺、光則寺に立ち寄りながら長谷駅まで歩きました。
 長谷駅から再び江ノ電の電車に乗り鎌倉駅で下車し、鶴岡八幡宮、鎌倉宮、天国ハイキングコース、半蔵坊、建長寺、鶴岡八幡宮に立ち寄りながら鎌倉駅に舞い戻りました。
 本格的なアジサイの季節には1週間位早い感じでしたが綺麗に咲いているアジサイの花も多くあり、長谷寺は早い時間に訪れたので待ち時間無しで眺望散策路を歩くことができました。
 好天気で人出が増えたのか帰りの江ノ電は身動きが出来ない位満員御礼でした。


①ブルーのアジサイ「姫紫陽花」:極楽寺


②小さな花に留まるモンシロチョウ:極楽寺


③成就院の参道で歓迎してくれたアジサイ


④アジサイの花と江ノ電:御霊神社


⑤アジサイの花に浮かぶお地蔵様:長谷寺


⑥眺望散策路よりの由比が浜の展望:長谷寺


⑦可愛いピンクのアジサイの花「小町」:長谷寺


⑧池に浮かぶハナショウブ:長谷寺


⑨鯉の泳ぐ池に浮かぶ逆さ睡蓮:長谷寺


⑩ピンクの百合の花:長谷寺付近


⑪可愛い薄ピンクの花びらのアジサイ「 ? 」:光則寺


⑫可愛い赤い花びらのアジサイ「クレナイ」:鎌倉宮

<撮影データ>
  撮影月日:2009年6月7日(日)
  撮影場所:江ノ電藤沢駅~鎌倉駅鎌倉駅~鎌倉宮~天国ハイキングコース~建長寺~鎌倉駅

<参照HP> 江ノ電沿線散策マップ長谷寺

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の季節 (hanahana)
2009-06-11 20:58:29
紫陽花といえば...ここですね
いいお天気で紫陽花もなんだか輝いてみえます
最後の花はクレナイというのですね
珍しい花なのでしょうか?
そして
江ノ電...かわいい

返信する
hanahanaさんへ (michioaruku)
2009-06-11 22:20:24
紫陽花の季節となると、やはり鎌倉へ一度は足を運びたくなります。
前日が雨で、雨に洗われた紫陽花は天気に恵まれとても綺麗でした。
鎌倉の紫陽花は、今週の週末くらいが見頃になるのではと思います。
長谷寺でもらったうちわ代わりにもなる「あじさいの風」に名前入りで色々な紫陽花の花の写真が載っており、「クレナイ」も載っていました。
鎌倉へ行く時は江ノ電に乗りたくなります。
ここは人気の江ノ電の撮影スポットです。

返信する
鎌倉 (mogu881)
2009-06-12 09:32:42
鎌倉紫陽花が咲いてきましたね。江ノ電に乗って私も行きたいです・・
花ショウブ・睡蓮きれいです!!
入梅をして紫陽花にはお似合いの季節ですね。
先日神奈川の開成町紫陽花祭りを見に行ってきました。田んぼの周りに紫陽花がたくさん咲いていました。タチアオイもたくさん咲いていました。
返信する
アジサイ (kawa)
2009-06-12 11:48:55
去年と今年、アジサイの花を見に行っていません。(近所では見ているのですが)
淡い紫のアジサイ、いやされますね。

6月中、車がないので、遠出をしていません。電車で行けばいいのですが、michioarukuさんのように「歩き派」ではないのでね。
とはいっても、この間、一駅ですが往路は電車、帰りは歩きました。ちょっと、きつかったです。
返信する
紫陽花・・ (「はな」)
2009-06-12 21:10:29
こんばんは・・
梅雨入り宣言を待って居たかのように綺麗なアジサイが咲きそろいましたね・・
鮮やかなブルーのお色や可愛いピンクや紅色・・色とりどりの素敵なお花たち本当に素敵
ハスのお花ではなくアジサイの上にお座りに成ったお地蔵さまの姿もイイですね~~
返信する
mogu881さんへ (michioaruku)
2009-06-12 21:14:39
鎌倉のアジサイは、この土日が見頃ではないかと思います。
長谷寺は、今の季節はアジサイを始めハナショウブに睡蓮と色んな花が楽しめ「あじさいの風」のプレゼントもあります。
江ノ電は、富士からだと藤沢駅から乗れるので毎回利用しています。
開成町紫陽花も良さそうですね。
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2009-06-12 21:17:39
アジサイの花は、近くの岩本山で楽しめますが、やはり鎌倉のアジサイに足が向きます。
6月は、車が無いんですね。 この機会にでひ電車で少し遠出をしてみてください。
返信する
「はな」さんへ (michioaruku)
2009-06-12 21:26:56
6月に入り、アジサイの花が楽しめるようになりましたね。
アジサイの季節になると1度は鎌倉を訪れてみたくなります。
長谷寺はまだそんなに混んでなくてゆっくりと花撮影を楽しむことが出来ました。
アジサイの花に座っているお地蔵さまは、今年の長谷寺のポスターにアップで登場しています。
返信する
目が覚めるようなアジサイ (tetu)
2009-06-13 02:32:17
 一つ一つの花が、活き活きしていますね。

 どれも取って食べたいような…。
返信する
tetuさんへ (michioaruku)
2009-06-13 23:24:38
この日は、雨上がりで天気が良かったので紫陽花の花が綺麗でした。
鎌倉はたぶんこの土日が見頃nことと思います。
返信する

コメントを投稿