東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

316座目「幾地富士」香久山

2020年10月25日 | モブログ
 日曜日の今日は、京都駅初5:31の始発電車に乗って西舞鶴駅に行き、京都丹後鉄道の電車に乗り換えて与謝野駅で下車して、「幾地富士」香久山を訪れました。
 登り口のある幾地の野田川ホレストパークの駐車場まで6km以上あり、遠回りをしてしまいましたが、登頂レポートのお陰で、無事に城跡の「幾地富士」香久山の山頂に立つことが出来て、316座目の 「ふるさとの富士登頂」の山となりました。
 与謝野駅発12:02の電車に乗って、京都駅を経て富士駅まで舞い戻っているところで、秋の乗り放題パスの恩恵を受けた一日でした。
(2020年10月25日、京都府与謝野郡与謝野町)


コメント

315座目「丹波富士」半国山

2020年10月24日 | モブログ
 土曜日の今日は、京都駅から園部行きの電車で亀岡駅に行き、園部駅行きのバスに乗り換えて、宮前バス停で下車して、宮川神社、金輪寺を経て、「丹波富士」
半国山に登りました。
315座目の 「ふるさとの富士」登頂の山となった標高774mの半国山の山頂からの展望はバッチリでした。
(2020年10月24日、宮川~半国山:京都府亀岡市宮前町~東本梅町)





コメント

思わぬ展開で大阪城へ

2020年10月23日 | モブログ
金曜日の今日は、休みを取って3日間有効の秋の乗り放題パスを利用して西に遠征しています。
あいにくの雨で長浜駅まで来ても雨は降り続いており、「湖西富士」山本山はまたの楽しみにして、姫路行きの新快速に乗り、雨が止んでいた大阪駅で下車して大阪城公園駅から初めての大阪城を訪れました。
大阪城公園はとても広く大阪城までたどり着くのに時間がかかりました。
検温室で検温を受けて無事入城出来て8階の天守閣からの展望を楽しむ事が出来ました。
今日明日はGOTOトラベルの恩恵を受けて京都泊まりです。
(2020年10月23日、京都にて)





コメント

青春18きっぷで新潟から富士へ

2020年08月24日 | モブログ
今日は、青春18きっぷを利用して、新潟駅発5:17の長岡行きの始発電車に乗って、一路富士をして電車の旅を楽しみました。 順調に乗り継ぎが出来たので、東海道本線二宮駅で途中下車して大きいザックを背負って吾妻山公園を訪れて、御殿場線経由で富士に戻ることが出来ました。
(2020年8月24日)

#電車 #新潟駅 #始発 #上田富士 #飯士山 #車窓風景 #シジミチョウ #チョウ #吾妻山公園 #二宮町 #青春18きっぷ #旅
コメント

「三足富士」弥彦山、「岩室富士」松ヶ岳

2020年08月23日 | モブログ
 日曜日の今日は、弥彦線弥彦駅から「三足富士」弥彦山(634m)に登り、多宝山(634m)に足を延ばして、岩室温泉に下り、「岩室富士」松ヶ岳(174m)に登って、越後線岩室駅まで歩きました。
 弥彦山山頂に着いてしばらくすると天気が急回復して下界の展望が楽しめました。弥彦山より多宝山のほうが「ふるさとの富士」らしい姿をしていました。
 今日は、弥彦神社の鳥居、弥彦山山頂より眺める多宝山、松ヶ岳登山口の岩室神社麓より眺める「岩室富士」松ヶ岳の写真をアップします。
(2020年8月23日、新潟県弥彦村、新潟市)


コメント

「両尾富士」宇賀神山

2020年08月22日 | モブログ
  土曜日の今日は、新潟港から佐渡島にフェリーで渡り両津港から歩いて「両尾富士」宇賀神山を訪れました。
 両津港に到着した時は曇り空でしたが、海岸線を歩いていると天気が急回復し、614段の石段を登って訪れた宇賀神山107mの宇賀神社のある山頂からは、展望をバッチリ楽しむ事が出来て、314座目の「ふるさとの富士登頂」の山となりました。
 下山後、佐渡島発電所カードをゲットする為、発行場所のトキの森公園を訪れ、せっかくなので入園してトキの写真撮影を楽しんで両津港へ歩いて戻り最終の19:30のフェリーで新潟へ戻りました。
(2020年8月22日、新潟港、佐渡島:新潟県)


コメント

「万葉富士」二上山

2020年08月21日 | モブログ
本文を入力金曜日の今日は、高岡駅からJR氷見線の始発電車に乗って、伏木駅で下車して、城光寺橋、城光寺の滝を経て、「ふるさとの富士登頂」313座目の「万葉富士」二上山(274m)に登り、城山(259m)を経て、麓の二上射水神社へ下り、二上橋を渡って高岡駅に舞い戻りました。
 二上山の詳細なガイドをゲット出来ていたので、城光寺の滝で涼んで登ることが出来て、二上山の山頂は展望は利きませんでしたが、広くて日吉社の祠が鎮座していました。
(2020年8月21日、万葉線伏木駅~二上山~高岡駅:富山県高岡市)
 
 
コメント

青春18きっぷを使って高岡へ

2020年08月20日 | モブログ
盆休みを外した夏休みを取り、今日は富士駅発5:17の東海道本線の始発電車に乗って西に移動し、米原駅から北上して、今日は明日に備えて高岡駅迄やって来ました。
 金沢駅から高岡駅間は第三セクターとなっており18きっぷは使えませんでしたが、金沢駅まで77007円分乗車でき、高岡駅には16:19に到着し、乗り換え8回、517km、11時間の列車の旅を楽しむ事が出来ました。
 新型コロナの影響でGWは地元歩き立ったので正月休み以来の泊まり掛けの休みとなりました。
 米原駅では列車待ちの時間で、神社を訪れましたが、40分待ち時間のあった福井駅では、外へ出ると焼けるような暑さで、福井電鉄の電車の撮影のみで駅の中に戻りました。
 GOTOトラベルの恩恵で、駅近くのビジネスホテルには2795円(税込)で泊まる事が出来ました。
 高岡駅に明るい内に着いたので、BHに荷物を置いて、万葉線の路面電車に乗って六渡寺駅で下車して伏木指向灯のある六渡公園を訪れ、夕日を楽しんで六渡寺駅に戻り路面電車に乗って高岡駅に戻りました。 

(2020年8月20日、富山県高岡市)
コメント

涼を求めて涼しさ満点の大棚の滝へ

2020年08月16日 | 日帰り山歩・WALK
 日曜日の今日も暑い1日になりそうだったので、岳南電車駅から須津川沿いを北上して大棚の滝を久々に訪れました。
 今日も猛暑のような1日で、7kmの道のりを歩いて到着した大棚の滝は、落差17mで涼を求めてたくさんの人達が訪れていました。
 たっぷり涼を楽しんで、来た道を引き返し、木々に覆われた浅間古墳の上の浅間神社でで涼んでから神谷駅に向かいました。
(2020年8月16日、岳南電車須津駅~大棚の滝~浅間古墳~神谷駅:富士市)















コメント

思わぬ富士山歓迎の明星山

2020年08月15日 | 日帰り山歩・WALK
 土曜日の今日は、自転車で実相寺に行き、岩本山を経て久々に明星山に足を延ばし、岩本山へ舞い戻った後、茶畑を経て実相寺に降り、自転車でかりがね堤経由で自宅に舞い戻りました。
 時間と共に暑くなってきましたが、岩本山では富士山は雲隠れしていましたが、暑くなる前に到着した明星山では富士山が姿を現してくれました。

(2020年8月15日、自宅-実相寺~岩本山~明星山~茶畑~実相寺-かりがね堤-自宅:富士市~富士宮市)

















コメント