東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

「日本縦断歩く旅」その63 2日目留萌市宮園町~沼田町幌新 思い出の足跡

2009年06月24日 | 日本列島縦断歩く旅
 < 『日本列島縦断歩く旅』その63 2日目 5月3日 留萌市宮園町~沼田町幌新 37km 思い出の足跡>

 6月24日(水)の今日は、午前中は雨降りでしたが、午後から天気が回復し日が差して昼休みは雨上がりの散歩を楽しむことができました。

 今日は、ゴールデンウィークに急行「はまなす」を利用して北海道に遠征して楽しんだ『日本列島縦断歩く旅』その63(留萌本線礼受駅~富良野線上富良野駅)の2日目の留萌市宮園町の日栄会館から沼田町幌新のほろしん温泉までの道中に撮影した写真をアップします。


①「るもい駅」と「ふじやま駅」の間にある簡素な「おおわだ駅」のホーム





②一両でとことこ走る留萌本線の列車


③線路は続くよ どこまでも:留萌本線の線路





④青空に映えるピンクのカタクリの花


⑤恵比寿神社より臨む明日萌駅方面の展望


⑥平成11年放映のNHK朝の連続テレビ小説「すずらん」のロケ地 明日萌駅


⑦等身大の萌人形





⑧明日萌駅(=恵比島駅)にやってきた増毛ノロッコ号


⑨逆さ雲景色が歓迎してくれた幌新ダムの湖面

<撮影データ>
  撮影月日:2009年5月3日(日)
  撮影場所:留萌市宮園町・日栄会館~沼田町幌新・ほろしん温泉ほたる館:北海道留萌市~沼田町幌新

<GPS足跡 SONY GPS-CS3K>


<参照HP> 沼田町 観光

<モブログより> ※一部修正

「日本縦断歩く旅」63 2日目 留萌市宮園町~沼田町幌新

5月3日(日)「日本列島縦断歩く旅」その63 2日目の今日は、朝食が6時から取れると言うことで久々に宿で美味しい朝食を取って、留萌市宮園町の日栄会館を6:26に出発し、大和田駅、藤山駅、幌糠駅、峠下駅、恵比島峠、明日萌駅(恵比島駅)、幌新ダムに立ち寄りながら沼田町幌新のほろしん温泉ほたる館まで40キロ余りの道のりを歩き、17:50に歩きを終えました。
出発してしばらくすると雲行きが怪しくなり小雨が降り出しましたが、ほどなく雨は止み、その後は天気が急回復し、青空の広がる好天気となり、日差しも強くなってきました。
今日は、明日萌駅まで留萌川と留萌本線沿いに前進しました。
走ってくる留萌本線の列車との相性が良くて、歩いている時間帯にすれ違う8本の列車の内7本の写真を撮ることが出来ました。
増毛ノロッコ号も増毛行きと旭川行きの2本を撮影することが出来ました。
NHKの朝の連続ドラマの「すずらん」の主要舞台となった明日萌駅は、貨車を利用している本物の恵比島駅より立派で、萌や駅長の等身大の人形が椅子に座っていました。
萌人形の隣に座って記念写真を撮っていたら、近くの駐在所のお巡りさんがやってきてびっくりしました。
歩いている姿を見かけたらしく、不信人物に見られてなくてホッとしました。
今日は、あちこちの道端の草むらの斜面にカタクリの花が咲いて歓迎してくれ、歩く旅ならではの楽しみでした。
最後に訪れた幌新ダムは、山の斜面や道端に結構残雪が残っていて、ダムの湖面の上の空は、見事な白い雲の落書きが楽しめ訪れた甲斐がありました。
今日の宿のほろしん温泉ほたる館は、昨日の宿の倍以上の一泊二食8950円するだけあって、広々とした温泉と11品目からなるせせらぎ会席が歓迎してくれました。
今日の万歩計59376歩
佐多岬より294日目

<『日本列島縦断歩く旅』その63(留萌本線礼受駅~富良野線上富良野駅)の足跡> 
 5月02日:留萌本線礼受駅~留萌市宮園町 歩行距離=23km/歩行時間= 7時間33分
 5月03日:留萌市宮園町 ~沼田町幌新   歩行距離=37km/歩行時間=11時間24分

<ゴールは20年後? 佐多岬~宗谷岬 『日本列島縦断歩く旅』の足跡 その62
留萌本線礼受駅まで>
 その 1 1989年1月 3日:本土最南端鹿児島県佐多岬出発
 その17 1992年8月30日:ふるさと岡山県倉敷市・鷲羽山到着
 その33 1996年8月25日:日本一の富士山3776m山頂到着
 その56 2005年8月22日:本州最北端青森県大間崎到着
 その62 2008年8月19日:北海道留萌本線礼受駅まで前進
佐多岬より9841km/292日/3365時間17分前進

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり (hanahana)
2009-06-26 15:58:39
のどかな場所ですねー
電車も1両だけだし、駅も無人なのかな?

カタクリの花と一緒に写ってるのは
つくしですね!
その大きさからして
カタクリって小さ目のお花なんですね。


返信する
hanahanaさんへ (michioaruku)
2009-06-27 00:11:50
留萌本線の駅で増毛駅から留萌駅の間で有人の駅は留萌駅だけです。
昼間の時間帯に普通列車も止まらない駅もあり、とにかくのどかです。
カタクリの花はつても小さくて可愛い花で、北海道では道ばたに咲いており、春の歩く旅の楽しみのひとつです。
返信する
留萌線 (kawa)
2009-06-27 21:33:09
一両編成(一両で「編成」は、おかしい?)のローカル線、鉄道好きにはたまらないでしょうね。
無人駅が普通で、有人駅が珍しいのでしょうね。
返信する
michioarukuさんへ (Green)
2009-06-28 22:47:17
真っ青な空に、ピンクのかたくりと、つくしんぼ、
気持の良い写真です。
増毛ノロッコ号、
楽しませていただきました。

↓の高幡不動尊の紫陽花、雨にぬれてしっとりと
きれいですね。
短い時間に、よく撮られましたね。
返信する
michioarukuさんへ☆ (hikaru)
2009-06-29 09:07:33
michioarukuさん、こんにちは☆
カタクリの花が、青空に映えてとってもキレイですね!

等身大の萌人形、一瞬本物の人かと思ってしまいました!!
いつもいるのかな?

③のお写真、すごく好きです♪
まさに「線路は続くよ どこまでも」っていう感じですね(^^)
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2009-06-29 20:45:22
確かに1両だと編成にならないですね。
留萌本線は、ほんとうに長閑です。
観光目的の増毛ノロッコ号は結構観光客が乗っていますが、普通の列車は本数自体が少なく、人も少なく、ローカル色いっぱいです。
返信する
Greenさんへ (michioaruku)
2009-06-29 20:52:25
カタクリの花は、道路の路肩の斜面の草むらに咲いており、写真を撮るのはちょっぴり苦労しましたが、つくしと青空を入れて贅沢に虜とが出来ました。 デジカメの動画でも撮影していますが、数に揺れるカタクリの花も味わいがあります。
増毛ノロッコ号は、ナイスタイミングで、明日萌駅にやってきてくれました。
高幡不動尊を訪れた時はちょうど雨が小康状態となり、わずかな時間でしたが、雨に潤う紫陽花の花撮影を楽しむことが出来ました。
1時間ぐらいは紫陽花の花の写真撮影を楽しみたい気分でした。
返信する
hikaruさんへ (michioaruku)
2009-06-29 20:58:11
カタクリの花は、GWに北海道を歩く時の楽しみの一つで、道路の路肩の斜面の草むらに咲いており、ちょっぴり撮影には苦労しましたが、青空を背景に撮ることが出来ました。
明日萌駅は、ロケに使かった駅なので、萌人形は駅長の人形とともに常駐していると思います。
線路が続くよの写真は、白い雲がアクセントになってくれました。
山下清のように線路を歩いてみたくなります。
返信する
萌 人形 (osamu)
2009-06-30 11:55:13
NHKの朝ドラ『スズラン』もう10年になるんですね! 懐かしいです。
うちの甥の娘の名前、萌 モエちゃんというのですよ!

カタクリの花、とても綺麗です!
返信する
osamuさんへ (michioaruku)
2009-06-30 21:25:41
10年経っても、観光施設として残っているのは、すごいですね。
甥御さんの娘さんの名前が「萌」ちゃんなんですね。
カタクリの花は、GWに北海道を歩く時の楽しみです。
返信する

コメントを投稿