東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

あじさいの高幡不動尊 + 武蔵野三十三観音巡礼その3「新光寺、實蔵院、普門院」

2009年06月22日 | モブログ
 6月22日(月)の今日は、雨降りの1日でしたが、朝の通勤時は一時止んでいてくれてラッキーでした。

今日は、昨日の雨降りサンデーに、埼玉県に遠征しLウォークの武蔵野三十三観音巡りウォークその3に参加して撮影した写真と、集合時間前に訪れた高幡不動尊で撮影した写真をアップします。
 
 富士駅発5:37の始発電車に乗り込み沼津駅、小田原駅、登戸駅、分倍河原駅で列車を乗り換えて京王線高幡不動駅で途中下車し、まずはあじさいの花が見頃の高幡不動を訪れて20分余り霧雨の降る中あじさいの花撮影をちょっぴり楽しみました。
 高幡不動駅に戻り、分倍河原駅、府中本町駅で電車を乗り換えて、集合場所の武蔵野線東所沢駅には9:58に到着しました。
今日は雨降りの天気でも総勢10名が集まり、東所沢駅を10:14に出発し、航空記念公園、熊野神社、所沢神明社、10番新光寺、9番寛蔵院、11番普門院蔵院、11番普門院に立ち寄りながら西部池袋線西所沢駅まで歩き14:34に歩きを終えました。
 雨が降っていたものの風が無かったので傘だけで歩けて幸運でした。昼食タイムを楽しんだ航空記念公園はとても大きな公園で、緑豊かな公園でした。今回は午後からお寺や神社が集中し、それぞれ特徴のある神社やお寺を巡りながら歩くことが出来ました。

1.高幡不動尊


①五重塔と紫陽花その1


②五重塔と紫陽花その2


③五重塔と紫陽花その3


2.武蔵野三十三観音巡礼


④狭山茶の茶畑

 
⑤川の上の木に留まるサギ


⑥航空公園の飛行機:C-46中型輸送機 天馬


⑦鳥居に蛇の飾りのある熊野神社


⑧茅輪くぐりの所沢神明社


10番 遊石山 新光寺


9番 野老山 寛蔵院


11番 上洗山 普門院


⑫花びらで雨宿りの普門院の蓮の花


<撮影データ>
  撮影月日:2009年6月21日(日)
  撮影場所:高幡不動尊:東京都日野市武蔵野線東所沢駅~西武池袋線西所沢駅:埼玉県所沢市

<GPS足跡> 武蔵野線東所沢駅~西武池袋線西所沢駅:埼玉県所沢市


<参照HP> 武蔵野三十三観音霊場

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空公園 (kawa)
2009-06-23 21:17:43
地元も地元、私のお膝元です。
ずいぶん、近くまで来ていたんですね。
(うちは、地図の中に入ってます)
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2009-06-23 21:46:45
今回武蔵野三十三観音巡礼で歩いたコースは、kawaさんのお膝元で、地図のエリアの中に住んでいるんですね。
歩行行事に参加しているおかげで、関東方面に足を延ばすことが出来ます。
今回久々に西武鉄道の電車に乗りました。
返信する
(@^∇^@) わぁーい (マリア)
2009-06-24 07:31:38
michioarukuさん おはようございます!

紫陽花が大好きな私。
東京で一番好きな紫陽花の名所が
ここ高幡不動でした。。。
なので、お写真 懐かしくて~~!
朝から、とても幸せ気分です~!
高幡不動の紫陽花 もう少し見たいくらいですわ~~^^
返信する
普門院はわが家近く (saikoroat)
2009-06-24 13:26:07
いつもきれいな写真を楽しませていただいております。
わが家は普門院の近くですが、michioarukuさんが来られたとは…。
航空記念公園や熊野神社、新光寺周辺なども、私の普段の
ウオーキングコースのひとつです。
返信する
こんにちは・・ (「はな」)
2009-06-24 15:43:30
凛とした姿で聳える、高幡不動尊の五重塔立派ですね・・
五重の塔に色を添えるかの様に雨露をイッパイに受け咲き誇るブルーのアジサイの綺麗な事・
蛇の飾りのある熊野神社珍しい大鳥居には・・驚かされました。
雨に打たれたハスのお花・・之からハスのお花の出番ですね


返信する
マリアさんへ (michioaruku)
2009-06-24 20:49:37
高幡不動を訪れるのは今回が3回目ですが、ここの紫陽花は本当に素敵ですね。
朝訪れた時は、雨が小休止していてしっとりと雨に潤った紫陽花の花がとても綺麗で、もっとじっくりと写真を撮りたい気分でした。
わずか20分の滞在ではもったいない高幡不動でした。
返信する
saikoroatさんへ (michioaruku)
2009-06-24 21:07:31
初めてのコメントありがとうございます。
当方のブログの写真を見て頂いているそうですね。 重ね重ねありがとうございます。
saikoroatさんは、普門院の近くにお住まいで航空記念公園・熊野神社・新光寺周辺がウォーキングコースになっているんですね。
良い所に住んでいますね。
返信する
「はな」さんへ (michioaruku)
2009-06-24 21:13:45
高幡不動尊は、時間が余り取れず・天気も悪かったので、訪れようかどうか迷いましたが、雨が小康状態となり、雨に濡れて潤う紫陽花の花を五重塔を背景に撮ることが出来、訪れたことがありました。
熊野神社は、通りすがりに鳥居に蛇の飾りがあるのを発見し予定外に立ち寄りました。
雨に打たれた蓮の花今年初めとの蓮の花だったのでアップしました。 7月になると蓮の花が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿