ハイラル通り八丁目

自由気ままに暮らしちゅう!

新しいバイクを購入しました!!

2016年04月04日 | ちょいのり
今までで一番長く乗っていたFTRをバイクショップ(オーナーと友人)で
オークション出品したら即買い手が付き次のオーナーの元へと引き取られていきました
ほとんどノーマルで一度も転倒していなかったので、いい値が付いたそうです
そして、約15年ぶりに、新しいバイクを購入しました!
今回で・・・9台目ですね(複数台所有していた時がありました)
そのバイクがこれ



ホンダのライトシングルのネイキッド、スタイルはストリートファイターいわゆるストファイです
と言っても、バイクのことが分からない方には何のこと?ですね・・・

では簡単に説明をしましょう
ホンダは言わずと知れた日本の4大二輪メーカーの一つ!他の3社はヤマハ、スズキ。カワサキです

ライトとはビッグ、ミドルに続くライトクラス
主に250ccの事です、クウォーターとも言います
1000ccに対して1/4の250だからクウォーターってこと

シングルは単気筒エンジンのことでシリンダーが一つなんですね
ピストンが動いている部屋が一つってことです

僕はこの単気筒が好きなんですね~!
今まで所有したバイクは全て単気筒です

ネイキッドとは従来型と言う意味で使われます、何に対して?



このようなカウルの付いたバイクに対して



この様なタイプをネイキッドっていいます

バイクのスタイルって様々あります、これは又の機会にお話したいとおもいますので
今回はストリートファイター、ストファイについて

ヨーロッパで流行ったスタイルでスポーツ性の高いバイクからカウルを取り外した
スタイルのことです
その他にも様々な特徴があります、代表的なものと言えばマスフォワード
実際の重心ではなく見た目が前のめりのような前に重心があるかの様な感じのデザイン

カウルを外したことによる、ラジエーターを保護するためのカバー、シュラウド



ヘッドランプの形状が丸型ではなく主にV型
丸型もありますがツインになっているものがほとんど

ハンドルもカウルタイプよりも位置が上についているので、ライディングポジションは
見た目と違って意外と楽ですね

で実車の写真がこれ!







ストファイって本当はもっと過激なデザインです、これはかなり大人し目のデザインですね

またこのバイクとも長いお付き合いをしていきたいと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キタ━━ヽ(゜ω゜)ノ━━!! (ばぶりー)
2016-04-04 13:52:52
みちマルさん、こんにちは。
とうとうNEWバイクがやって来ましたね~
いつかな?いつかな?と心待ちにしていました。
とてもカッコイイ!!
バイクのことは詳しくないので表現が違うかも知れないのですが、こちらのようなバイクは私の中で昆虫系に属しています。
軽やかな動きで素早い方向転換ができて足が早い…そういうバイクなんです。
カブみたいなバイクはおっちゃん系。
大型のバイクはもっさり系。
こんな感じに分類しています(笑)

このバイクで遠出なさるご予定はありますか?
気持ちいいでしょうね~
いいなぁ、バイク乗れる方って憧れます。


お邪魔しました。
返信する
お返事です! (ばぶりーさんへ)
2016-04-05 00:08:41
こんにちはー!

一応ナンバーは隠しておりますが・・・
ホントにぃ~!!って言うナンバーなんですよ!

昆虫みたい!は実に言えてますね
バッタに近い感じがします、まさに仮面ライダーw
ちなみに仮面ライダーはモタードって言われる
スタイルのものが良く登場します

右へ左へとコーナーを曲がる様を
「ヒラヒラ感」って言うのですが
仰るとおり素早い動きで
ライトクラスは乗っていて楽しいですね

カブはレトロなイメージがあるので
旧車好きの女子のライダーさんが多いのです
意外でしょ!

大型は圧倒的なパワーで、このパワーコントロールが
出来たら楽なんですよー

気が向いたら「ぷらっ」と出かける先で多いのは
やっぱ近くの六甲山ですね
また、この様子などを動画でUPする
予定しております

でわでわ!





返信する
私もバイクを4台飼ってます (BrOS)
2019-01-21 17:51:48
年賀状、ありがとうございます!
久しぶりに見たら(ホンマに久しぶり)バイク買ってたんですね。
CB250F、良いですねえ。(気づくの遅い!)
ウチ、3年前って言うからほとんど同じ時期にカワサキ250TRという単気筒のバイクを追加して、そのあとイーハトーブを見つけて手に入れました。(乗ってないけど)
最近は骨粗鬆症で背骨を三回骨折して身長が3cm低くなりました。
更に喘息と副鼻腔炎で呼吸は辛い。
歳は取りたくないものです。
今年もよろしく!
返信する
BrOSさんへ (みちマル)
2019-02-03 18:44:58
お返事遅くなり、申し訳ございません
今まで乗ったバイクで一番シックリきます
小型単発、身の丈に合っています

TR!グラストラッカーですね
FTR所有していました一時期グラストラッカー流行りましたねー!!

イーハトーブと言えばシルクロードを
思い出します
あのパールホワイト好きでしたねー

僕は股関節が痛くって~
ストレッチはしているのですが
改善しないのがつらい!
バイクにまたがる時、イタイw

お互い事故の無いように走り続けたいものですね!!

では!
返信する

コメントを投稿