恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

栗の花が咲きそうです

2010-06-01 18:34:51 | Weblog
去年の秋、栗の木を二本購入して(我が家のプチ果樹園に)植えたのですが・・・
栗の木は「こまめに消毒をしないと虫が付く」と教えてもらったので、土地の低い畑(昔の田んぼ=もち米を作っていた)に移し変えました。

そんな栗の木が・・・

            

            花を咲かせそうな気配です

        

     無臭にんにくの花も、白色から段々薄紫色に変化してきました
     (にんにくの実は、入梅前=六月末頃が収穫時なのだそうです)







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無臭にんにくの花 | トップ | 蕎麦の思い出 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が廻る忙しさ (のらしろ)
2010-06-02 00:49:07
観賞用にネギ坊主植えても面白そうですね。

柿。栗。うめ、レモン。みかん。きんかん。それから??楽しさ忙しさ>>大変ですね。
忙しいですね、世話が全部違うでしょう>>
このところ高騰していた野菜たちが出回ってきて農家の冷害対策で大変だったでしょうね。
今日とうもろこしが100円でお目見え初物でした、何処産でしょうね”
返信する
栗の花 (tokkocyann)
2010-06-02 21:42:46
 栗の花は、臭いが酷いと聞いたことが有るのですが、どうですか?
無臭ニンニク、やっぱり臭いが私も嫌で食べません
無臭なら、体が元気になるから良いかもです
返信する
ニンニク (夢子)
2010-06-02 22:19:09
野菜市で無臭にんにくを売っていました。
皮が少しだけ紫色でした。
外に出る事が多いので
匂いがとても気になります。
数日お休みの時は料理に使っていますよ。
くりの花が咲いたらブログUPしてね。
返信する
のらしろさんへ・・ (えり)
2010-06-02 23:33:03
プチ果樹園の草は、こまめに鍬を入れますが・・後は放ったらかしです。
アゲハチョウの幼虫がいないか、気をつけて見ています。

自宅のトウモロコシは、ようやく20~30センチです。
返信する
tokkocyannへ・・ (えり)
2010-06-02 23:39:39
栗の花は、まだ開花していないので判りませんが・・そんな変な匂いがするのでしょうか?
虫や害虫避けかも知れませんね。

給食でも、中華料理にはにんにくやしょうがを使いますよ。
他の料理には、粉末のガーリックを使うことも。
若くて美人の子達も「風邪には効くよ」と♪
返信する
夢子さんへ・・ (えり)
2010-06-02 23:47:14
純な日本人ですが、やはり餃子にはにんにくを入れないと美味しくないです。
匂いが気になる時は、お腹から匂いを消すという綺麗なキャンデータイプのものを食べれば良いと思います。
加齢臭とか部屋の匂い消しで、香水のような香りをふりまくこと自体、変だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事