えりの日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

昨日は特別

2008-04-30 23:39:35 | Weblog


湯の山・御在所ロープウエイ夢のゴンドラガイド嬢が復活するということを、昨年、新聞やTVニュースなどで見聞きしていました。

日記にも「4月になったら(湯の山へ)行きたい」と書いていたのですが・・・

「復活は、開通記念日の昨日のみ」の記念行事だったようです。

幼い頃に乗った記憶なので、確かなものかどうかは判りませんが・・
昔のゴンドラは「もっと大きくて、立って乗っている人もいたように思います」
(今は全員座っています=定員10人)

以前は(湯の山へ)気節毎に出かけていたものです。



去年撮った御在所の赤とんぼです










コメント (4)

果物

2008-04-29 11:55:38 | Weblog
今日も、朝~正午近くまで畑仕事

先日植えた苗木の周りを「綺麗にしました」
(土地を耕して、草取りをしました♪)



ブルーベリーです



みかん・デコポンです



レモン・レモネードです

何年後になるか判りませんが、実が生るのを「楽しみにしています」

                   

夕刻、畑の様子を見に行くと・・・



デコポンを植えた近くにもぐらが掘った(?)盛り土を発見!

   


コメント (4)

GW

2008-04-28 22:46:39 | Weblog


日々の仕事と畑作業に明け暮れている間に、ハマエンドウの花も咲ききってしまい・・
沢山の実を付けていました。

         

(企業によっては)先週の土曜日から大型連休に入っているところもあるようです。

黄金週間  GW

海外旅行や温泉旅行に出かける方達を横目に、私は「ひたすら畑仕事&発注の計算」だけ


コメント (2)

今日の畑仕事

2008-04-27 18:01:47 | Weblog


昨日に続き、今日も畑仕事に出ました。



本日、植える苗です♪



ゴーヤと・・



とうもろこしです。



植え終わると、畑がスッキリして「気持ちが良いです」

あとは、サツマイモ畑の畝作りが残っているだけ
空き地になっている場所がもったいないので、草取りをしてからデコポン&レモン・レモネード&ブルーベリーの苗木を植えました。

          







コメント (8)

夏野菜の苗

2008-04-26 22:49:03 | Weblog
今日の天気は
夏野菜の「植え時日和」です

大急ぎで・・・



夏野菜の苗を買って来ました。

ピーマン・カラーピーマン・ミニトマト・桃太郎(トマト)・茄子・キュウリ・カボチャです

以前作った畝に、もう1度鍬を入れてから植えました。





トマトです♪



キュウリです♪



カボチャは土手の手前の広い地に植えました。

その後、ひたすら「サツマイモ植え予定地の草取り」
以前耕した処を、鍬で丁寧にこそげました。

一仕事終えて家に入ったら、午後2時を回っていました。

       

大草原の小さな家のお母さんがかぶっていた帽子(農作業用)を買って来ました。

木のサライが壊れかかっていたので、プラスチックのサライも買って来ました♪







コメント (2)

郵便局のフジ

2008-04-25 18:28:42 | Weblog
今日、休憩時間にOO幼稚園の美しいフジの花が話題になった時・・・



職場の嘱託職員さんが「鼓ヶ浦駅近くの郵便局にも、綺麗なフジが咲いているよ」と教えてくれたので、早速(仕事終了後)行って来ました。



やはり、同じように甘い香りがします



見惚れていると「週末の仕事疲れも吹き飛んでいきそうな感じ」





コメント (6)

幼稚園のフジ

2008-04-24 21:17:32 | Weblog


幼稚園・敷地内にある藤棚に、美しい花が咲き誇っています
とても上品な甘い香りがします。



綺麗ですね~!本当に見惚れてしまいます。

給食の配送に(12時過ぎ)出かける時、2階・3階の窓から眺めるフジの花は、何と表現したらよいのか判らないぐらいに「美しすぎて



きょうは、家人の誕生日です♪
家人・リクエストの若鶏のホイル蒸し・フライドポテト・サラダを作りました。

ケーキは、1番に父にお供えしました



コメント (6)

人参

2008-04-23 18:09:02 | Weblog


人参の可愛い葉が出ました!
もう少し大きくなったら、間引いてやらないといけませんね。

春大根もスクスク(?)と育っています。



グラジオラスも一段と大きくなりました



早春の調べ・ふきのとうを見た場所から、蕗が沢山出てきました。
まだ細くて軟らかい蕗を煮ました。


     

きょうは「授業参観&PTA総会」が行われたので、給食は「1時間の早出し」だったのです。

皆で相談して、30分早く出勤して(給食を)作りました。
 
コメント (2)

雑草

2008-04-22 22:50:32 | Weblog
仕事を終えて帰宅した際、花壇の様子を見るのが日課になっています。

休日(土・日)に草取りをしたのに、もう雑草が伸びている場所があるのです!
気になったので、小1時間ほど「庭仕事」



肝心の花は緩やかに成長するのに、どうして雑草は、こんなにも早く伸びるのでしょう
改めて「雑草の力強さ」と言うか「生命力」に感心します。

でも、昨日に比べ、より多くの花の小さな葉や芽が出ていたので嬉しいです







コメント

夏日?

2008-04-21 23:45:04 | Weblog
今日は久しぶりに晴天の月曜日(連続の週明けでした)

天ぷら番だったのですが、本当に暑かったです
(そろそろ、お茶持参で出勤しないと・・!)



帰宅後買出しに出かける前に、おばちゃん宅に寄りました。
大きな見事な牡丹の花が沢山咲いていました



自宅のグラジオラスもスクスク育っています









コメント (2)