えりの日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

寒緋桜

2009-02-28 19:27:59 | Weblog
近くの公園で寒緋桜が開花していました



「もうじき満開になりそうです」

               

買出しに出かけたのですがその前に「1時間だけ」と・・





母とカラオケに行きました 





或る方のブログに記されていた「年を取って容姿が変わっても内面は変わっていないはず」という言葉に感動した私・・

シミ&シワが増えても、心は少女のままだったら「いいな~(素敵)」

そんな気持ちで唄った『美しい十代』

幼かった頃、近所の幼馴染達と一緒に合唱した歌です
その他にも『南国土佐を後にして』『アンコ椿は恋の花』



コメント (2)

ふきのとう

2009-02-27 23:49:17 | Weblog
   昨日、夕暮れ時に撮ったふきのとうが・・



   今朝、開花していました



               

近鉄青山線で脱線事故があったらしく、その影響でダイヤが乱れていたそうです。

職場のOOさんの息子さんが「(通学時に)電車が遅れていて困っている」というを送ってきたそうです

そういえば・・・
約30年前、母と妹と私が盛岡から帰る時、架線事故で「遅れに遅れて」上野に到着したのが20時半過ぎ
大急ぎで乗り継いで東京駅に向かい、改札口を出ようとした際に駅員さんに「最終の新幹線は出ましたから」と全員が制止されました。

払い戻しの為に窓口に並んだ母は「列車が遅れたのは、そちらのせいなのに!どうして21時発の新幹線を5分でも待たせてくれないのですか!?」と怒りました。

後ろに並んでいた若い男性達が「そうだ!そうだ!」と言いました。

名古屋までの夜行バスはあったのですが、東京駅近くのビジネスホテルで「(三人で)一泊することになってしまいました」









コメント (2)

2/26

2009-02-26 23:20:23 | Weblog


私の誕生日から、すでに二ヶ月が経ってしまったのですね~!
時間は大切にしないと・・・

誰にでも「時間は平等に授かっているのですから」



夕暮れ時の南高梅も綺麗です

バックに写っている甘夏を収穫して、暫くうましておいたのですが・・・
少し酸っぱさがありますが、丁度「食べ頃の甘さ」に熟していました

コメント (2)

春風

2009-02-25 22:02:59 | Weblog
出勤時は凄い雨だったのですが、仕事中に何時の間にか止み・・午後の仕事が終了する頃には陽が射して「春を感じさせるような」爽やか&優しい&暖かい風が吹いていました。
(調理室内のマットを洗って、外に干した時に感じました)



自宅・畑の青梗菜の子供です。





コメント (2)

新発売の・・

2009-02-24 22:46:10 | Weblog


   シュワッと梅雪のような・・



      ビールです

               

ルーリン彗星が、今日(2/24)最も地球に接近するそうです。
双眼鏡でも観察出来るらしいのですが・・今夜は「あいにくの雨模様」

今を見逃したら、次回は数万年先まで観察出来なくなるということです。

職場の先輩の名前がルーリン彗星と「一字違い」なので・・・

「可愛い星ね~」と賑やかな話題になりました




コメント (4)

春眠・・・

2009-02-23 23:25:11 | Weblog


「・・暁を覚えず」と言われますが、ここのところ睡眠時間が長くなっているようです

どれだけ眠っても、眠くて仕方ないのです
(花粉症のせいでしょうか?)体がだるい感じです。

思春期には「春季カタル」で、目がかゆくなったり充血したりしました。
おばさんと呼ばれる年齢になって「花粉症」になりましたが・・薬は飲んだことがありません


コメント (4)

2/22

2009-02-22 09:57:27 | Weblog
今朝は霜が降りていました。



               

午後から結城神社・しだれ梅祭りに行って来ました



観光バスも停まっていて、駐車場は満車状態でした。
梅の花は「満開まで、もう一歩」というところで、大勢の人で賑わっていました。

参拝して、おみくじを引きました(幸運な人には縁起物が入っているそうです)



「ラッキー」入っていました
(真ん中の金色の飾り=福神御像です)

左は「平成山の財蓄寺=財産倍増」右は「達麿=忍耐・人望・福徳をさずける福神」(人に忍と福と寿命の三徳を与える福神)

共に「財布に入れておくと良いそうです」



樹齢250~300年の『飛龍』です



同じく『白龍』です





     「雪のような美しさです」
















コメント (4)

育成セミナー

2009-02-21 22:11:05 | Weblog


9:00~15:15 県本部現業評議会育成セミナーが開催されました。



今年は鈴鹿サーキット・マーガレットホテルで・・

8つのグループに分かれて、各会場で「単組の課題について意見交換&解決方法」のワークショップを行いました。

昼食後、ホテル2F研修会場にて「グループ発表」



会場内に展示されていた『可愛い写真』です

その後、三人の副議長さんによる講演がありました。

そして恒例の「団結ガンバロー」で閉会

活性化の取り組みの充実&その重要性が「ヒシヒシと身に沁みるようでした」



マーガレットホテルロビーに飾ってあった花です










コメント

行ってみたい国は・・?

2009-02-20 23:31:32 | Weblog


「タダで海外旅行に行けるとしたら何処の国に行きたいですか?」という質問がgooブログに載っていました。

               

学生時代は『スイス』に憧れていました。

ユングフラウの「雪と氷の美しい世界」
ロートホルン山頂
レマン湖畔

恐怖症なので・・絶対に無理なことは解っているのですが


コメント (2)

春を告げる

2009-02-19 23:12:50 | Weblog


「伊勢湾に春を告げるイカナゴ魚」が不安に陥っているらしいのです。

今期の発生量が(92年以降で)最も少ないそうです←朝刊に記載されていました

               

早朝の空に「綺麗な三日月」が・・・

今日の給食は『手作りジャンボしゅうまい』だったので、後片付け(器具類&肉こね機の洗浄など)がmecha忙しかったです

コメント   トラックバック (1)