ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

夏の夜のロックの宴! 初めてサザンのライブに参戦した!③

2018-10-23 20:16:54 | ライブ
彼らの初期の代表であり後にあのレイ チャールズがカバーしたいとしのエリーが意外と早く登場したのには驚いた。




この曲の登場で早くも1回めのクライマックスを迎えた。バラードのサザンを決定づけたこの曲は既に名曲の風格さえも漂わせていた。

この曲で一旦流れを落ち着かせ再びサザン流のロックナンバーをスタート!まるでストーンズHonky Tonk Womenを彷彿とさせるギターリフで始まる Plastic Super Star はやはりライブ向けの一曲だね。 Big Star Blues (ビッグスターの悲劇) はチョッとヘヴィな感じのサザン風のソウルナンバー?だよね。何せサザンのライブは初めてだったから普段どんなライブをしているかも知らないので全てがとても新鮮だった。



そしてバンドの紅一点原坊の そんなヒロシに騙されて も何とも言えないメランコリックなテイストの歌謡曲風のナンバーだけどはらの声がとてもよく合っていていい感じだった。3曲アップテンポの曲が続いた後は再びクールダウンで最新アルバムからシングルカットされた EMANON が始まった。この曲を作った時タイトルがなかなか決まらなくて No Name をひっくり返してEMANONにしたと言う曰く付きのナンバーだ。ヒットチャートを賑わせる事は出来なかったものの EMANONと言う なんとなくフランス語ぽいタイトルと曲調がこれまた野外の海のそばと言う雰囲気に良くあって リコードやテレビで聴くより数倍良かった。

ジュリーも良いけどサザンもね〜!

と思っていた矢先に原坊のピアノをキーを激しく叩くこれまたビリージョエル風のイカしたナンバー My Foreplay Music のイントロが始まったのだ!




◆ セットリスト ◆


1 ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)
2 MICO
3 夏をあきらめて
4 マチルダBABY
5 星降る夜のHARLOT
6 いとしのエリー
7 Plastic Super Star
8 Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)
9 そんなヒロシに騙されて
10 EMANON
11 My Foreplay Music
12 ラッパとおじさん (Dear M.Y's Boogie)
13 ALLSTARS' JUNGO
14 勝手にシンドバッド
15 YELLOW NEW YORKER

アンコール

16 旅姿六人衆



日記・雑談ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿