ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

チョコレートよりもストーンズだぜ‼️

2023-02-14 08:00:00 | 日記
今日214日は何の日でしょう?


St.バレンタインデー?






Non !Non !


ロックファンにはもっと重要な日です。


それはThe Rolling Stones Fanにとっては決して忘れることの出来ない初来日公演の初日のライブが行われた日なんです。


前にも書きましたがこの日はローリングストーンズの日として認定されているんですよね!


👇   👇   👇   👇   👇




もう33年も前の事になってしまいましたが、この時は日本中にストーンズの嵐が吹きまくるくらいの大盛り上がりでした。

恐らくロッグバンドの初来日で世間がこんなに大騒ぎしたのはビートルズの初来日以来ではないでしょうか?

この時、彼らは何と10回も東京ドームでライブを行ったのです。

元々はマイコーと同じ9回公演の予定だったんですけど1回増やして10回にしたら誰もこの記録は破ること出来ないだろうと言う事で1回増やしたらしいです。

最近知ったんですけどもしマイケル・ジャクソンが元気であのままワールドツァーをしていたら東京ドームで11回ライブを行ってストーンズの記録を抜くつもりだったらしいです。


その計画は幻となってしまったので今後この記録を抜けるアーティストはもう出てこないと思いますね。


そしてストーンズの初の日本公演の日程は以下の通りでした。


👇   👇   👇   👇    👇



1990年:214日、16日、17日、19日、20日、21日、23日、2426日、27


僕は24日の土曜日に参戦しました。


その時のセットリストはこれです。


👇   👇   👇   👇   👇   




確か4月に26日の公演が日テレ系で放送されたんです。当然編集されてるからカットされている曲もあるしCMが入るから若干の不満は残りましたね!


この歴史的なライブを何とか公式にリリースしてくれないかなぁとずっと思っていたところ何と初来日公演のライブがDVDCDのセットで公式にリリースされました。このライブから25年後の事でし

た。勿論即買いしました。




初来日の時正直この来日公演が最初で最後の来日公演になるだろうと思ってました。


だからしっかりと自分の記憶に焼き付けておこうと食い入る様にステージ狭しと動き回るミック達を観ていました。


でも僕の予想とは裏腹に彼らはその後もワールドツアーをする時には必ず日本にもやってきてくれて合計で6回も来日公演を行なってくれました。


そして今月の10日に50周年記念のライブの映像とCDのセットをリリースしました。




この時のライブはWOWOWで生中継されたのを観ていたので内容は知っています。

でも正式にリリースして欲しいとずっと思っていたので本当に嬉しいです。


しかしこの33年の間にはStonesにも色んな変化がありました。オリジナルメンバーのBill Wymanの脱退、Stones Familyのサックス🎷のBoby Keys とキーボード🎹の Ian McLagan そしてオリジナルメンバーの1人ドラマー🥁のCharlie Wattsが彼方の世界に旅立ってしまったんです。リサも前回のツァーを最後にチームをさりました。


そんな中でも彼らは止まる事なく結成60周年のツァーを行いました。更に今年は久々のオリジナルのニューアルバムを夏頃にリリースするというアナウンスも昨年されました。


初来日から33年経った今まだ僕たちファンは現役のストーンズのニューアルバムのリリースをワクワクして待つことが出来る事の奇跡と幸せを噛み締めなくてはいけないのではないでしょうか?

初日のセットリストをアップしたいと思います。

👇   👇   👇   👇   👇



では最後にこの時のライブのオープニングナンバーStart Me Up をどうぞ!




是非とももう一度彼らの勇姿を日本で観たいです。次に日本のステージに立つ時にはMickもKeithも何と80歳を超える事になるんですよ!
傘寿を過ぎたローリングストーンズなんて誰が想像出来たでしょう?
是非とも実現させて欲しいです!

今日はStonesを聴いて過ごしたいと思います!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オランジェ)
2023-02-14 08:20:30
私も行きました❣️
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-02-14 08:22:11
オランジェさん

おはようございます😃

コメントありがとうございます😊

おの時のライブは本当に凄かったですね!
返信する
Unknown (harurarara)
2023-02-14 17:16:31
私も行きました‼️最高だった❣️ストーンズ‼️
あれから33年、時が経つのが速すぎるー。
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-02-14 17:20:34
harurararaさん

こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

僕は初来日の2年前のミックのソロとロニー&ボ・デドリーのライブに参戦しました。

その時やっぱり生キースを見ずしてロックは語れないと改めて思いました。

そしてあの時目の前で元気に動くキースを見て大感激しました!2曲目辺りで既に涙腺決壊してました😭😭😭
返信する

コメントを投稿