ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

是非一度行って食べてみたいなぁ!

2020-06-14 08:36:00 | グルメ
少し前のブログでも書いたけど浜松餃子🥟のように僕が住んでいた頃には全く有名ではなかったのに今や地元である種ソウルフードのようになっている食べ物がある。

今回も僕はつい最近までその存在を全く知らなかったんだけど実は地元ではえらい人気のあるお店とメニューがある事がわかった!

それは「炭火焼レストランさわやか」のげんこつハンバーグだ!

炭火焼レストランさわやかは静岡の浜松や磐田の近辺を中心に静岡県下に34店舗ある。チェーン店のファミレスと言う括りになるらしいが、ファミレスなどと侮れないくらい美味しいらしい。

ここの名物のゲンコツハンバーグは列んでも食べたいくらい美味しいとの評判が‼️



確かに写真を見るとヴォリューミーだね!

先ずはいつものようにググってみる

本店の名物メニュー厨房で牛肉100%(オーストラリア産挽肉(250 g)を備長炭によって焼き上げ、熱した鉄板に乗せて客席に運ばれる(この時点では中身はレア状態)。客席で店の認定を受けたスタッフハンバーグを縦半分に切り分け、適度な焼き加減になったところでオニオンソースかデミグラソースをかけて付け合わせとともに提供される。なお、各客席には岩塩黒胡椒のミルが配備されているため、切り分けの仕上げにソースを掛けぬよう注文時などにスタッフへ申し出ることで、胡椒利用客自らお好みで調味して食べることも可能である。

げんこつハンバーグよりも少し小さい200 gの肉を使った「おにぎりハンバーグ」も提供されている。「げんこつ」は父からの愛情、「おにぎり」は母からの愛情に由来する。

とある。

磐田市出身の女優長澤まさみさんが大絶賛していて全国的にも知られるようになったみたいだ。

とにかくすごく人気のあるお店で2時間待ちになる事もあるらしい。


そもそも僕が住んでいた頃にはこのお店は無かった。今では地元では並んでも食べたいお店になっているらしい。

これもググってみたら

1977年7月に小笠郡菊川町(現:菊川市)に一号店コーヒーショップさわやかを出店。以後静岡県西部(遠州)地区を中心に店舗を展開1988年6月の浜松和合店(浜松市)出店に伴い本部を同店に移転。その後、1989年8月に店名を現在の名称「炭焼きレストランさわやか」に変更した。

といったことが書いてあった

そうなんや〜!

実は3年前に所用があって磐田に行ったんだけどその時は僕は全くこのお店の事は知らずにスルーしてしまいました。

あ〜ぁ!何んて僕は間抜けなんだ〜!

浜松餃子といいげんこつハンバーグといい僕が関西に引っ越してから有名になったメニューがある事を実は最近まで知らなかった事に驚きました。

まるっきり浦島太郎やん!

静岡を離れて随分長い月日が経ってしまった事を改めて感じてしまう今日この頃なのでした。

げんこつハンバーグは無理そうだからおにぎりハンバーグを是非一度食べてみたいものだ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿