ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

やっぱりお蕎麦が好きだなぁ!

2021-04-21 08:57:00 | 日記
母親の3ヶ月に一度の検診を終えてブランチをする事になりました。
何を食べるか迷ったのですがお蕎麦を食べようと言うことになり、ここの所ずっとご無沙汰しているお蕎麦屋さんに行くことにしました。

ここは僕の住んでいる町の隣り町の京田辺市にある手打ち蕎麦のお店です、

少し前に一度行ったんですけど駐車場がいっぱいで入らなかったので諦めたんです。
病院が思いの外早く住んだので速攻でお店に向かいました。
開店時間の11時を少し回ったところでお店に到着!
しかし既に駐車場のスペースは1台しかスペースがなくギリギリセーフでした。

丁度僕達が店内に入る前に1組入店しました。

店内も既に8割程埋まっていてこのお店の地元での人気の高さが分かります。

ランチタイムの目玉は限定の日替わり定食なので今回はそれをオーダーする事にしました。


◆日替わり定食◆



基本形は3種類の小皿料理に小鉢料理、それに蕎麦とご飯と言うなかなかのバリュームのセットでした。蕎麦は温かいものと冷たい物を選べるので今回は冷たい方をチョイスしました。




この日の小皿は向かって右からキャベツをごま油とお酢?で和えたもの・肉じゃが・ツクネです。

そして小鉢は何とだし巻きの揚げ出し豆腐風でした。
このだし巻きの揚げ出し風の物は食べるまで完璧に豆腐だと思っていました。
一口食べた時の食感が豆腐とは少し違っていました。

あれっ?これって揚げ出し豆腐とは違うぞ??

よく見てみたら何とだし巻きではありませんか‼️ 少し硬めに巻いただし巻きに衣を付けて揚げ他ものに出汁をかけてありました。
これが実に美味しくて驚きました。

ご飯は筍ご飯で上品な味付けで炊けていて筍もシャキとした歯応えがとても良いアクセントになっていました。

そして主役の蕎麦は少し細めでとても喉越しのいい麺となっていました。
薬味はネギとワカメそれにワサビが乗っているだけでそれに蕎麦つゆをかけてツルツルっと食べます。
蕎麦つゆはそれほど味は濃くなく今の僕にはとてもいい塩梅の濃さと味付けとなっていました。
毎回工夫を凝らした日替わりはやはり人気のメニューなので店内の他のお客さんも殆どが日替わり定食を食べてられました。
これはやはりコスパの面からもイチオシです。

今回で3回目の訪問でしたがここのお蕎麦は僕好みのお蕎麦である事が改めてわかりました。
只、量が結構あるので今の僕には完食するのが結構大変です。
今回も筍ご飯を完食出来ませんでした。
何故ってお蕎麦屋さんに行って美味しいお蕎麦を残すのはやはり出来ません。
とは言え筍ご飯も食べ切りたかったです。どちらを残すかの究極の選択となり泣く泣く筍ご飯をチョッピリ残してしまいました。

ごめんなさい!

さて過去2回の訪問の時に食べたメニューを参考に再度アップしておきました。

◆以前の日替わり◆




◆肉ごぼうぶっかけ+かき揚げ◆



別皿のかき揚げはかき揚げ蕎麦に付いていたかき揚げなんです。

◆かき揚げ蕎麦◆


👆イメージ写真です

写真の様に大きなかき揚げが2つも付いて来るのでこれを全部食べるのは至難の技なんです。

そこでこの時は肉ごぼうぶっかけ蕎麦を頼んだ僕ご一つお裾分けしてもらったと言うわけなんです。
かき揚げ一つでも十分過ぎるボリュームでした。
もしかき揚げ蕎麦を頼まれるなら気合を入れて食べてくださいね。

やっぱりお蕎麦好きだなぁ〜!

メニューも結構豊富なので次は別のお蕎麦をに挑戦してみたいと思います。

とは言え緊急事態宣言が出たら遠征にも行けなくなりそうですね!
一体いつまでこんなイタチごっこ続くんでしょう!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sisyo)
2021-04-21 13:21:12
ミカウバーさん✨
こんにちは😊
お母様とお蕎麦のブランチ
素敵ですね✨
日替わり定食豪華ですね〜😍
ミカウバーさんは残されたと
おっしゃっていましたが、
多分私はペロリと完食できそうです(笑)
お母様の検診の結果も
良好でありますように✨
返信する
Unknown (pukuchi_39)
2021-04-21 13:29:10
ミカウバーさん、
こんにちは。

こちらのお蕎麦屋さんの日替り
ボリューム凄いですね。
とても美味しそう😋
お母様の3ヶ月検診お疲れ様です。私の半年に一度でもすぐなので3ヶ月だとホントにまたすぐですね。どうぞお大事に。
I♥Britainシリーズも楽しく読ませて頂いてます🎵
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-04-21 16:02:28
@sisyo sisyoさん
こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

お陰様で母親の検診の結果は今回も良かったのでホッとしています。
ここのお蕎麦屋さんはとにかく量が多いんです。
以前なら僕も食べられましたけど病気してから食べられる量が減りました。
しかし病院に行くと疲れますね!

今後ともよろしくお願いします😊
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-04-21 16:16:07
pukchi_39さん
こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

本当に3ヶ月直ぐに経ってしまいます。母親だけでなく僕自身も3ヶ月に一度主治医の診察と検査があるんです。
本当に直ぐ診察の日が来てしまうんですよね。
puckchi_39さんも半年に一度検診に行かれるんですね!
病院って本当に疲れますよね!
お互い元気にコロナ禍を乗り切りましょう。

今後ともよろしくお願いします😊
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-21 19:21:22
❤️ミカウバーさーん❤️

うわあ 美味しそうだわあ!

お蕎麦 美味しいですよね!しかも 手打ちですかあ!

素晴らしいですわあ!

お母様の結果 よくって良かったですね!
お母様 優しい息子さんがいらして幸せですねえ!

これからも 楽しみに遊びに伺いますね!
💕お元気でねえモンモン💕
返信する
Unknown (kenken-ryo)
2021-04-21 20:09:27
こんばんは♪

とっても美味しそうですね♬
私うどんより蕎麦が好きです(^^)
以前はうどん派だったんですが
20代の頃出雲で蕎麦を食べて
それから蕎麦にハマったんです♬
これからはざる蕎麦の季節ですね(゚∇^d) グッ!!
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-04-21 20:40:43
@rose-tky rose-tkyさん
こんばんは😃
コメントありがとうございます😊
お陰様で母親の検診も何とか良かったのでホッとしています。

手打ちのお蕎麦は本当に美味しいです。
今後ともよろしくお願いします😊
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-04-21 20:43:56
@kenken-ryo kenken-ryoさん
こんばんは😃
コメントありがとうございます😊
元々麺類は好きなので和洋中なんでも食べます。
でも今はお蕎麦が一番好きですね。
これからざる蕎麦の季節ですね。

又美味しいお蕎麦屋さんを探してみます。
今後ともよろしくお願いします😊
返信する

コメントを投稿