ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

意外と早くPaul が帰ってきた! ④

2018-09-24 10:04:39 | ライブ
新譜からの最後の曲 C'mon People が終わった後は2曲のWings時代の曲はあるものの怒涛のひとりBeatles だ。 Magical Mystery Tour はその後のツァーのオープニングでも歌われて Paulらしいロックチューンだ。そして Paulがピアノ🎹の方に移動した。



ピアノを習っていたら一度は弾いてみたなるあのあまりにも有名なイントロで始まる Let It Be の登場だ! PaulのBeatles 時代の曲の中で大好きな曲であるこの曲をライブで聴けるのは本当に嬉しい!

でも最近僕は

Let It Be って実はライブ映えしない曲じゃあない?と思う様になってしまった。

僕にとってはこの曲はやはりアルバムバージョンが一番しっくりくるんだよね。
敢えて Let It Be をやらないライブがあっても良い様な気もするのだが・・・

そして Paulのライブのハイライトのひとつといえばこの曲を置いては語れないだろう! Live and Let Die の登場だ!

最初は静かな出だしだが少しづつ盛り上がって

Live and Let Die 🎇 Live and Let Die🎇 Live and Let Die🎇 の部分でド派手な花火!



そして性急な間奏が始まり観客をジェットコースターに乗せたまま突き進んでいく、途中ちょっとペースを落としてホッとしたのもつかの間またもやジェットコースターが坂を転げ落ちる様な性急な間奏が・・・縦横無尽にかけめぐるこの曲はいつ聴いてもドラマチックで良いね。

最近のツァーでは本編の最後に Hey Jude を演奏してアンコールでアビーロードのあの三曲のメドレーをやって締めるというのがパターン化しているけど、
この時みたいに Hey Jude を最後の最後に演奏して50,000人の観客と一緒に

Na Na Na 〜Na Na Na Na 〜♬
Na Na Na 〜Hey Jude 〜♬


と大合唱してライブを終わった方が盛り上がると思うんだけどね。今振り返ってみるとアンコールの終わり方はこの時の選曲の流れが一番良かった様に思う。

Paul が幾ら元気だとは言え正直大規模なライブツァーをあと何十年も続けられる訳はない、だからこそ Paul McCartney の集大成としてAfter The
Beatles のナンバーだけでセットリストを組んだライブを一度でいいからして欲しいんだけどなぁ〜!

まあ、この時はソロ初来日からわずか3年という短いインターバルで来てくれた事が嬉しくて、Paulのライブを楽しむことで精一杯だったね。

だって前回の来日の時に、これでもう日本に来ることないかもなぁ〜と思ってたから感慨ひとしおだった。

そして元気な Linda の姿を観れたのはこの時が最後になってしまったのだ。その意味でもこの時のライブに参戦出来たことはとても価値があったと思う。

PaulにしてもStonesにしてもこの時から20数年後も現役でライブツアーしてくれているなんて事想像出来なかったもんな。

80歳になってツァーをする Paulを観てみたいなぁ〜!

New World Tour

1993年11月14日 東京ドーム

セットリスト

1.Drive My Car
2.Coming Up
3.Looking For Changes 🔹
4.Jet
5.All My Loving
6.Let Me Roll It
7.Peace In The Neighbourhood 🔹
8.Off The Ground 🔹
9.Can't Buy Me Love
10.Robbie's Bit
11.Good Rockin' Tonight
12.We Can Work It Out
13.I Lost My Little Girl
14.Ain't No Sunshine
15.Hope Of Deliverance 🔹
16.Michelle
17.Biker Like An Icon 🔹
18.Here, There And Everywhere
19.Yesterday
20.My Love
21.Lady Madonna
22.C'mon People 🔹
23.Magical Mystery Tour
24.Let It Be
25.Live and Let Die
26.Paperback Writer
27.Back In the U.S.S.R.
28.Penny Lane
29.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

アンコール

30.Band On The Run
31.I Saw Her Standing There
32.Hey Jude






人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿