ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

イカ焼と聞いて連想するのはどっち?

2022-10-28 08:25:00 | 日記
僕には秋になるととても恋しくなる食べ物があるんです。

それはイカ焼きなんです!

皆さんイカ焼きと聞いたら連想するのはどちらですか?



         or



恐らく関西人の殆どの人はイカ焼きは①の写真を連想すると思います。

👇  👇  👇  👇  👇  👇


全国におけるイカ焼きのイメージの分布は下記の通りです。

👇   👇   👇   👇   👇


確かに僕が昔住んでいた静岡や東京ではこのイカ焼きって存在すらしてなかったと思います。
イカ焼きって関西圏ではムチャメジャーな食べ物で関西人のソウルフードの1つと言っていいと思います。

ホンマ美味しんですよね😋

では関西人の好きなイカ焼きって何?

先ずイカ焼きの発祥の地はと言うと
昭和25年創業の大阪桃谷にある元祖イカ焼き桃谷いか焼き屋さんだそうです。



いか焼きは
小麦粉の生地にイカの切り身を入れて熱い鉄板で上下からプレスして焼き上げ、中に甘辛いソースを塗って食べる粉もんです。


実に美味しそうです。

因みに静岡や東京の夜店なんかで売っていたイカ焼きはこれですよね!

👇  👇  👇  👇  👇  👇



確かにこっちもお店の前を通るとイカ🦑の焼ける美味しそうな匂いがたまらないですよね!

僕にとってはお祭りの夜店のイメージがとても強いです。




静岡にいる時はこのイカ焼きの事を僕はイカのポッポ焼きだと思っていました。

ところがイカの姿焼きとイカのポッポ焼きが違うものだと言う事を知ってビックリしました。

イカのポッポ焼きをググってみたところこんな事が分かりました。



そうだったんですね。

🦑イカの姿焼き🦑




🦑イカのポッポ焼き🦑



     👇



イカのポッポ焼きは食べたことないないです。でもこちらも見るからにお酒のアテによく合いそうですね。

僕が初めて大阪のいか焼きなる物を食べたのは梅田にある阪神百貨店の地下のいか焼きコーナーです。



ここはいつも大行列の人気店です。


値段もお好み焼きに比べたら安いし手軽に食べられるし元論美味しいし大阪にはこんな美味しい食べもんがあるんや〜!
流石食い倒れの街やで〜!

と大納得した覚えがあります。






もし皆さん大阪に来られる事があったら是非梅田の阪神百貨店の地下2階にあるいか焼きのコーナーに足を運んでこの大阪のソウルフードをご堪能してみてください。

うわぁ〜!むっちゃ食べたなってきた〜!

先日も久しぶりに地元の粉もん屋に行ったんですけど小麦の値上がりのせいか値段が結構上がっていたのに驚きました!

粉もんって庶民の食べ物なのにそんな事言えなくなってきているんですよね。

どうぞいか焼きだけは庶民の味方でいて下さい🙏🙏🙏

今日も一日宜しくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2022-10-28 09:39:54
イカ焼きといえばお好み焼き風
焼きイカといえば丸焼きのイカです。
どっちも美味しいのでいかしてますね(笑)
返信する
Unknown (murasaki)
2022-10-28 09:41:18
ミカウバーさん、おはようございます☀️
今日は、又久々に良い天気ですねえ

イカ焼きの統計て面白いですね、
考えている人がいるんだと!と思いました、

私も滋賀の人はたぶんお好み焼のイカ焼きて
想像すると思いますが、ポポ焼き?
それのご飯が詰まってるのを何回か真空パツクの
物を食べた事があるのですが、
固くてイカを紙ちぎるのが大変😀、
きっと地元で食べるが美味しいのだと思いますけど、イカの姿焼きは、露天で食べるのが美味しいですねえ、ちょっと服を汚すから困るけど
焼き方が上手なんかなあ?
楽しい情報を有難うございました😆💕✨
返信する
Unknown (micawber1218)
2022-10-28 09:47:28
oraiさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

本当にどちらも美味しいですよね😋
たまに近所のスーパーでいか焼き買うんですけど阪神のいか焼きほど美味しくないです😭😭😭
返信する
イカ焼き (tsakae)
2022-10-28 10:32:27
イカの焼いた独特の匂いが好きではないので
刺身以外は食べた事がありません。
カニもおなじ 焼かにはだめ
刺身が一番美味しい 
返信する
Unknown (micawber1218)
2022-10-28 10:59:03
murasakiさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます。

ご飯が詰まっているのは恐らく北海道のいかめしだと思います。
確かに少し固くて食べ辛いかもしれませんね。
とにかくイカ🦑ってオールマイティの食材だからどうやっても美味しいですね😋
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-10-28 11:01:37
イカ好きなので思わずコメントさせて頂きます😊

温め日本酒のあてには炙っただけのスルメが一番ですが😅ポッポ焼きはこれからの季節の楽しみです。詰める際に味噌とネギも加えるのでネギの甘さがいいですよ。

ディケンズのディヴィット・コパフィールド物語シリーズは完読せずにいましたがおかげさまで再読始めました。
返信する
Unknown (micawber1218)
2022-10-28 11:01:58
tsakaeさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

確かにイカやカニって焼くと独特の匂いがするから苦手な方もいるでしょうね。

イカやカニの刺身は美味しいから僕も好きです。
返信する
Unknown (micawber1218)
2022-10-28 11:05:22
harapeconakimusiさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

ポッポ焼き見てるだけでも美味しそうですね。一度食べてみたいです。

ディケンズのデビッド・コッパーフィールド物語お待ちなんですか?
僕もブログ書いた後にAmazonで調べました。
でまだポチるに至ってないです😅😅😅
返信する
Unknown (carp1402)
2022-10-28 11:28:29
おはようございます。イカ焼きはまるごと焼いたイカ焼きしか知りません。たしかに九州は全部まるごとみたいですね。私はイカ焼きには嫌な思い出が。ウチに父の彼女姉妹が遊びに来てお祭りを見に行くというので私が案内を。そしたら途中で買ったイカ焼きを私に持っていてと言いお祭りのよく見えるところに。で2時間近くイカ焼きを持たされありがとうも言われずお祭りも見られず帰りました。ちなみに母の元カレも来ることがあったのでウチでは当たり前の光景です(笑)
返信する
Unknown (micawber1218)
2022-10-28 12:47:09
carp1402さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

イカ🦑には罪はないもののそれは何とも言えない嫌な思い出になってしまいましたね😅
でも焼いたイカ🦑は美味しいのでたべたくのりますよね
返信する

コメントを投稿